へべれけの走る世界☆

Running saves my life!

関東ふれあいの道【埼玉】コース6花の美の山公園を訪ねるみち

こんにちは、へべれけです!

 

今日は

関東ふれあいの道【埼玉】コース6 花の美の山公園を訪ねるみち

についてお話します。

皆野町高原牧場入口バス停から関東の吉野山と言われるほどの桜の名所である美の山公園を経て、秩父鉄道親鼻駅に至る家族向きのコースです。

www.pref.saitama.lg.jp

 

なるほど、桜がきれいなんですね!

でも今は1月なんですねw

桜の季節にまた来たい。

所要時間2時間40分、8.2kmの道のりです。

 

それでは、行ってみよー!

 

起点!親鼻駅

部活に行くのかな?自転車の高校生とすれ違った。

朝もはよからご苦労さま!

 

さて、地図に従って美の山方面へ。

万福寺をチラ見しつつ、山道へと入っていく。

チラリ。

乾いた落ち葉の上をさくさくと登っていきます。

さくさく。さくさく。気持ちいい!

 

頭上にあるはずの葉っぱが全部、足元につもってる!

明るい!楽しい!

きのこ!

途中いぬをつれたおじさんとすれ違いました。

携帯電話でお話し中だったので会釈だけして先を急ぎます。

よく整備されて歩きやすい!

僕のためにありがとうw!

 

自然を紹介する看板がたくさんある!

違う季節にも来てみたいなぁ!

 

さてさて、視界も開けてきて、

ん、公園らしいところにでたぞ?

 

見晴らし台らしきところに、我らが案内板を発見!

 

ついでに、公園案内図があります。

けっこう広い公園だな。

でも、人がいません。

さみしいです。だれかいませんかぁー!?

花の季節はにぎわうのかな?

 

しかもなんか怖いトイレ…

近寄らずに通過します。こわい。

 

おや?

こんな群馬からはるか遠い(そんなでもない)ところに、榛名神社が!!

さみしかったよー!!

急にホームシックな気分が吹き飛んだよ!

でもなんでこんなところに?

 

おっしゃる通り。

 

せ、先生!!(だれw?)

 

お、展望台があるじゃない。

ちょっと上ってみます。

うぉぉぉぉぉ!!!いい眺め!!

武甲山もこんなに近づいた。

晴れてたら最高だね!

 

こちら、撮影ポイント「インフォメーションセンター」でございます。

パチリ。

 

さてさて、長居してたら寒くなってきたので先へ進むとするか。

駐車場を通って再び、明るい落ち葉の道をすすみます!

さくさく。ちょっと葉っぱがでかい。

下りのトレイルを気持ちよく飛ばしていきます。ほいほーい!

 

我らが石板。あと3キロ。

 

途中、集落らしいところを抜け、また山道を下っていくと、二十三夜寺に到着!

車の安全祈願なのかな?順番待ちの自動車が列をなしていました。

 

さて、お寺を後にし、またうっそうとした森に入っていきます。

しけっぽい。

ほどなく舗装路に出て坂を下っていくと、地元の女先輩がさっそうと歩いてる。

「えー、美の山から下りてきたのー?えらいねー!

ほ、ほめられた!

めっちゃ元気そうな先輩にほめられて、めっちゃ元気出た!

よし、ラストスパート!

常楽寺をすぎて、大通りに出た!

 

ゴールのバス停の写真を撮ろうと思ったけど、おじさんがすごい勢いでバス停を見つめていたんだ。

だからそっとしておいたよ。

コース6、フィニッシュ!!

 

冬ということもあって、明るく落ち葉のじゅうたんが気持ちいい、最高のみちでした!

季節が違えばまた全然景色が違うんでしょうね。特に、桜の季節にもういちど美の山を登ってみたいなぁ!

 

というわけで、今回のまとめです。

 実際の走行距離8.3キロ

 行動時間2時間02分

 獲得標高610mのなだらかな旅でした。

このあとは、そのままコース13に参ります!

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

(R5.1.14実施)