へべれけの走る世界☆

Running saves my life!

関東ふれあいの道【埼玉】コース13高原牧場を通るみち

こんにちは、へべれけです!

 

今回は

関東ふれあいの道【埼玉】コース13高原牧場を通るみち

についてお話します。

皆野町三沢の高原牧場入口バス停から高原牧場のある稜線部を経て秩父鉄道長瀞駅に至る健脚向きのコースです。

www.pref.saitama.lg.jp

 

埼玉県コースの中では一番長い距離。

コース6からの続きです。

hebereke555.hatenablog.com

すでに8キロ走っていますw

ガンバルゾー!!

所要時間5時間10分、17.1キロの道のりです。

 

それではいってみよー!!

起点、高原牧場入り口バス停!

から、林道に入ります。

のどかな林道を行く!

仁田峠を目指します。「粥煮た」、から来たとしか思えない。腹減った…

 

そしてあっという間に未舗装だ!

 

緑の石がごろごろしてる!と思ったら看板がありました。

磨いたら光りそう。看板じゃないよ、石。

 

川が近くにあるからか、ひんやりと、しっとりと。

一歩一歩、ハァハァ、高度を、ハァハァ、上げていく。(*´Д`)ハァハァ

我らが石板発見!2キロ来た!まだ2キロか…

 

ハァハァ行くと少しなだらかになってきた。

峠が近いのか?

 

横をみると、おや牧場?

牧草地かな?緑の季節に歩いてみたい。

 

ちょっと下りになったなぁと思ったら、分岐を示す看板がある。

なになに、大霧山方面。コース5のほうだ。

マップを見ると大霧山まで、1.2キロか。

ぜ、ぜんぜん行って帰ってくるくらい、よ、よゆうなんだからね!

でも、今日はやめておきます。

 

50Mくらい下ったら、道路が見えてきた!

お、あずま屋と看板がある。

到着!粥仁田峠!!

 

道路に出て落ち着いたので、歩きながらお昼ご飯にします。

カレーパンとあんぱんをもぐもぐ。

元気出た!!

 

高原らしい、見晴らしのいいロードを走ります。

 

お、ふれあい牧場発見!ソフトクリーム食べたい!!

 

あ、牛さんがおる!!ソフトクリーム食べたい!

 

牛さんカワイイ!アイスクリームくれ!

 

えっ?

施設の改修中で閉園中でした。アイスクリーム食べたかった…。

 

いいもん、もう帰るもん!!!

県道361を駆け降りる。

 

あ、あれは!?

アイスクリームみたいな鉄塔。(しつこい)

 

ぶつぶつ言いながらロードを進むと、撮影ポイントの「二本木峠地名板」に到着!

看板多すぎw。

そしてこの白い看板にこの後すごい惑わされたw。

ふれあいの道は、いつもの我らが道しるべを頼りに進みます。

地図を確認すると、ここからいくつかのピークを踏んでいくらしい。

 

落ち葉を踏みながら上がっていくと、

なんだ?宇宙と交信する施設か?中には入れませんでした。

 

愛宕山ピーク発見!(愛宕山って全国チェーンなのか?)

愛宕山を降りていくと、またロードに出た。

 

東秩父村に入りまーす!

 

そしてまた登る。

 

皇鈴山(みすずやま)ピークに到着!(ハァハァ)

 

我らが石板がありました。やっと半分。

ピークハントはまだまだ続く。

 

つぎの登谷山に向けてしゅっぱーーつ!!

 

ついた!(*´Д`)ハァハァ

 

下を向いてハァハァしてたけど、顔を上げたら

この景色!!地平線が見える!!見ろ!人がゴ(以下略)

 

疲れも飛んで、さぁ下山だ!

この辺りも、牧場らしき施設が多いみたい。

昔は観光客や家族連れでにぎわったのかな。

こわいw。夜一人で歩いたら、泣く。諸行無常の響きあり。

 

ロードを進んでいくと、立派な神社につきました。この奥が正規ルートみたい。

あぁ、パワーを感じる。僕の悪しき心を浄化してくれそうなw。

すごい立派な神社!!

この上に奥社と「日本水」なるありがたい水があるとのことで、行ってみよう。

 

え、うそ、岩がごろごろしてるんだけど、

けっこう登っていくと、奥社がひっそりと建っていた。

(写真へたくそ)

 

お目当ての「日本水」はさらにこの奥か。

期待が膨らむ。飲んだら不老不死だな!

ここまで来たら行くしかないよね。ね。

かなり急な下り!しかもどこまで下りていくんだ…。

 

そして。我々(1人)は、ついにそれを発見した。

行き止まりじゃん!

もうちょっと早く言おうよ!プンスカ!!

 

そして、また、上る。

高ければ高い壁のほうが登った時気持ちいいもんなってミ〇チルが歌ってたっけ。

下りれば下りるほど、上り返しがつらいw。

がーん!

 

やっと本線に合流。私は帰ってきた!!

 

さぁ、気持ちのいいトレイルだ!!ガンガンくだるぜ!!

 

塞神峠。なにやら意味がありそうな名だ。

 

カモシカのように(本人イメージ)ふかふかのトレイルを駆け降りる。

 

長瀞駅の表示が見えてきた!ロードを駆け降ります。ぐーんぐーん!

 

途中、またちょっとだけ、本日最後のトレイル。とばすでぇ!

 

ひ、人の気配がする!!

 

荒川を渡ってラストスパート!!

 

寒梅なのかな?僕の凱旋を祝福していますねw。

 

ついたー!!長瀞駅!!

長かった…。コース13、フィニッシュ!!

 

道のりは長かったけど、楽しい山行でした。ピークをいくつも越えるので、その度に達成感があって、眺めも最高の道でした。

 

というわけで、今回のまとめです。

実際の走行距離17.1キロ

行動時間4時間13分

獲得標高1104mの旅でした。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

(R5.1.14実施)