へべれけの走る世界☆

Running saves my life!

関東ふれあいの道【埼玉】コース7長瀞の自然と歴史を学ぶみち

こんにちは、へべれけです!

 

今回は、

関東ふれあいの道【埼玉】コース7 長瀞の自然と歴史を学ぶみち

についてお話します。

 

秩父鉄道上長瀞駅から名勝「長瀞」、宝登山を経て、皆野町根古屋橋バス停に至る家族向きのコースです。

www.pref.saitama.lg.jp

 

今回は、みんな大好き宝登山を登って下りる、家族向けの楽しい山行になる、はず!

所要時間3時間10分、8.8kmの道のりです。

 

それでは、行ってみよー!!

 

皆野スポーツ公園からスタート。

ここから、起点の根古屋バス停をめざして、しゅっぱーつ!

 

空気は冷たいけど、乾燥して雲一つない青空!いい旅になりそう!!

 

さて、ロードを進むと大きな神社やお寺がたくさんある!

昔は、コミュニティーの中心だったのだろうか。

 

山の中にひっそりとたたずむ、こういうところ、すき。

 

アップダウンを繰り返して、ロードを進む。お、あれは!

やっと到着、スタート地点の根古屋橋バス停!

休憩所もある。

 

ここから本番、ほな、いきますか!

 

県道44号線を北上します!

北風とビミョーな上りがちょっときつい。

交通量も多く、でっかいトラックがひっきりなしに行き来してる。

ご安全に!

 

ずんずんずん。

 

もうここまで結構な距離をロードジョグしています。

トレランシューズがもったいない(笑)。

 

ふれあい地図によれば多分この辺りなんだけど…。

 

あった!我らが道しるべ!!

 

ここからトレイルに入るのか。やっとだ。

クマ鈴、ヨシ!

 

民家の脇をすり抜けて。

 

落ち葉のじゅうたん!フカフカのトレイルだ!!

 

宝登山と言えば、ロープウェイもある人気の山。

動物園まであるんだぜ!!

さすがに、人が良く通るとみえて、ふみ跡もしっかりしてる。

明るく、なだらかな山登りが気持ちいい!

 

ちょっと開けた場所に、我らが石柱と、我らが道しるべ。

埼玉県って、道標に距離書かない主義。

 

午後だけど、カッチカチやで。寒そう。

 

我らが石板がある。ロードが長かったせいか、結構走った気がするけどまだ2.8キロか。

 

秋にはタマゴタケも生えるのか(じゅるり)。

 

今回は道迷いの心配もなく、ルンルン登ってく。

 

ルンルン!

 

ル…。

ムカデのような階段が延々と続く。

こういうのが一番脚に効くんだよね。

 

(*´Д`)ハァハァ…あ、そろそろ頂上かな!?

明るくなってきた!

 

登りきったところに我らが道しるべ。

この辺に撮影スポットがありそうだ。

 

違う。コレジャナイ。

 

あった!

撮影ポイント、「宝登山山頂奥社鳥居」!

人気スポットだけあって、ひっきりなしに参拝者がありました。

合間をぬってパチリ。

 

写真を撮って大きな鳥居のほうに来てみた。

階段を下りてみたけど、どうやらコースから外れている様子。

 

あれー?どっちだ?

階段を上り返すか…。

 

先ほどの奥社を左に進むと、我らが道しるべがあった!!

ありがとうございました。

次はロープウェイでらくらく来たい。

よし、下山!

 

あ、我らが石板。本線復帰だ。ほっ。

 

宝登山の標高は497mだそうです。

空気が澄んで、周りの山が美しく映える。

 

昔、子供連れてきたな、動物園。

 

砂利の敷かれた下山道をスピードを上げて駆け降りる!

180度ターン!!ゴアアァァァァァ!!

 

緑の季節も素敵だけど、冬の枯れた林も楽しいね!

蜂の心配もしなくていいしw。

 

ふれあいの道の最大の敵は、夏のアブだと思ってる。

あいつら、タイツの上からさしてくるんだぜ!?どうかしてるぜ!!

 

痛い思い出に浸りながら、だいぶ高度が下がってきた。

 

宝登山神社に到着!!

結構参拝客がいますね。みなさん、よいお年を!!

交通整理の方も寒い中お疲れ様です!!

ヤマトタケルもいろいろやってんなぁ。

 

WRYYYYYYYYYY!!!!!

 

おや、あれは。

 

大鳥居!!まだまだお正月気分です!!

ちょっと日が傾いてきた。

 

長瀞駅を通過して、なんだか温泉街の雰囲気が出てきた。

射的とかもある!!食べ歩きしたい!!素敵な彼女と歩きたい!

 

来たぜ名勝、長瀞岩畳!

ちょっと河原に降りてみます。

 

荒川と巨石群の雄大な景色。

日も落ちて寒そうだけど、それもまた、いい。

 

川下りしてみたいけど、落ちたら凍るなww。

また来よう。

 

さて、ラストスパート。ゴールの上長瀞駅を目指す。

あとはロードの気楽な旅。

 

あ、変な遺跡。

ふれあいの道をしてなければ気づかないような遺跡とか、謎の施設がよくあるよね。

なんだ?

 

長瀞の 淵にあら瀬にみまかりし みたまよ帰れ 母の双手に」

調べてもあんまり情報がなかったけど、意味からすると慰霊碑的なものかしら?

 

さ、あと少し!

 

博物館だ!時間切れだ!閉館時間だ!!

この辺り、キャンプ場がたくさんあって、温かい時期にまた来たいなぁ!

 

ロードをずんずん進んで、角を曲がると見えてきた!

我らが看板!

 

そして、ゴールの上長瀞駅!ヤッター!!!

いいなー、電車いいなー、でも自分の足で走んなきゃ終わらないんだよなー。

ぶつぶつ言いながら皆野スポーツ公園まで3キロほど追加のジョグ。とほほ。

 

コース7、フィニッシュ!!

 

ぐるりと一周するコースをとったため、ロードが長かったですが、みんな大好き宝登山は、明るく気持ちのいい里山登山でした。岩畳も大きな岩と川の流れに感動です!

 

というわけで、今回のまとめです。

 実際の走行距離14.6キロ

 行動時間2時間07分

 獲得標高523mでした。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

(R5.1.7実施)