へべれけの走る世界☆

Running saves my life!

関東ふれあいの道【埼玉】コース12グリーンラインに沿ったみち

こんにちは、へべれけです!

 

今回は、

関東ふれあいの道【埼玉】コース12グリーンラインに沿ったみち

についてお話します!

 

西武鉄道吾野駅から奥武蔵山地を縦走し、白石車庫バス停に至る健脚向きのコースです。

www.pref.saitama.lg.jp

 

コース4からの続きです。

hebereke555.hatenablog.com

ここまで12キロ走って、時刻は10:00。何とか明るいうちに帰れそうな気がしてきました!埼玉最長コース、吾野駅に向かって後半戦です。

所要時間8時間10分、22.0kmの道のりです。

 

それではいってみよー!!

 

はい、白石峠です。(白石車庫バス停まではコース5で踏破済み)

さっき通ったばかりのロードをジョッグでつなぎます!

 

高篠峠到着!っていうか、ここからバリバリだぜぃ!!(氷が)

おっかなびっくり歩いているのでなかなか進まない!!

うぉ!気を抜くと滑る!!

 

大野峠方面は右のトレイル。さっき通ってきた道だ。

今回は左のグリーンラインを進む。

えっさ、ほいさ!

 

標高が800くらいなのかな?木の間から遠くまで見渡せる!

方角的には東京方面だよなぁ、都会が近づいてきた!!

 

都会…。

 

これトレイルいったほうが早かったか!?

亀のように進む。

 

それにしても、雪の山って静かだよね。

立ち止まると耳がキーンってする。

この地球にただ一人、いやほかに生物がいないみたいな気持ちになる。

 

グリーンライン!!

 

お、上り切って開けた!

刈場坂峠よ、私は帰ってきた!!

 

ここまでくると人が結構いるなぁ。

自動車、バイク、自転車。あと徒歩(私)

ここから下りに入る。

奥武蔵ウルトラで走った時は、ランナーやエイドの人でいつもにぎわう場所。6月の暑さも手伝って、熱気に包まれる刈場坂峠。

 

今日は、静寂の世界だ。

 

今日はロードを行くわけじゃなく、ロードをまたいでくねくねしながらトレイルを進んでいくみたい。

 

雪のおかげで、踏み跡が分かりやすい!

なんだろう、この安心感!!

踏み跡も新しいから、結構人が通るのかな?

 

ツツジ山到着!!

ここは日が当たるからか雪が少なめ。

 

給水して先を急ごう!

落ち葉のトレイルが気持ちいい!

途中、霜柱でズボッ!!ってなる。

小学生以来だよ!!

 

こういう生活感覚って楽しい。

 

ロードに出たと思ったら、またトレイル。

今日はひたすらこんな感じ!

飽きなくていい。

 

目指すは檥峠(ぶなとうげ)。

読めないw!!

 

雪のトレイルを進んでいくと、ちょっとしたピークに出た!

丸山到着!!

 

もう上ったり下りたりが多すぎて、ピークだかなんだかわからんね。

 

そして、事件は起こったのだ!

お、折れてる(ぼくじゃないよ)。

 

んー。

どっちだw!?

 

あたりを見渡しても、気がまばらに生えていてどの方向にも進めそうなんだよな。

 

なんとなくこっちか?

なんか、何かが通った跡があるんだけど、踏んだ感じが柔らかいんだよなぁ。

 

ま、行ってみっか!

 

と、踏みだした途端、滑った!

落ち葉の滑り台!!

 

下りながら滑って、しりもちつくこと2回。

はい、ミスコース確定です(笑)!

 

だいたい、滑るような急坂は登山道じゃない。

踏んだ感じも柔らかいし。

 

上り返してよく見たら本線発見!ほっとして進む。

 

あ、ほこら。

竹が2本!!やっぱり!!(コース4参照)

 

で、つきましたよ、檥峠!!

迷わなくてよかった…。

 

さて、次は飯盛峠(おいしそう)を目指す!!

 

ロードに出たり

 

トレイルに入ったり

 

で、つきました飯盛山(おいしそう)

さすがにちょっと、おなかがすいてきた。

 

ロードに出たので補給ゼリーとコロッケパンを歩きながら食べます。うま。

 

ついた、飯盛峠(おいしそう)!

今日はパンだけどご飯もいいなぁ。

 

コッペパンを食べ終わるころ、またトレイル。

 

そしてまたロード。

 

ちょっと開けてきたぞ?

 

ついた!今日の撮影ポイント、関八州見晴台!!

写真をパシャリ。

 

それにしても、ハイキングの人がたくさんいるなぁ。

いい天気だしな!

ふれあいの道でこんなに人を見たのは初めてかも??

 

今日は雪と氷の世界からやってきたから、余計に人の気配がうれしく感じる!!

さみしかったよー!!

 

眺めも最高だ!

冬から春に一気に旅してきた感じがする!

 

さて、気持ちもあたたかに、先へ進もう!!ゴーゴー!

 

こっちか。

 

今日何度目かの丸山(多すぎ)。

 

こっちだ。高山不動尊入り口!

 

あー、奥武蔵ウルトラのエイドのとこだ!

 

高山不動尊の看板!

看板だけにしとく(笑)。

さて、行くぜ奥武蔵ロード!!

 

しばらくロードを走って、素敵な名前の峠を通過!

 

この辺りから歩いている人も多くなってきた。

やっぱり人気の遊歩道なんだな。

 

杉の根っこが多くて転びそうになる。

 

着きました!傘杉峠!!

まわり、杉しかないから納得のネーミングだね!!

 

我らが看板、案内板。

ここを過ぎれば、残る峠は顔振峠だけ!!ガンバルゾー!!

 

杉!杉!杉!おおすぎ!

 

快調に飛ばすけど、根っこに着地すると衝撃でウッてなる。

 

我らが石板(今日は出番が少ない)!

 

あ、見なれた景色に来たよ!!

 

本日最後の峠、顔振峠に到着!!やった!!

「いっぱい食べていきな」

 

奥武蔵ウルトラで、いつもエイドのおばあちゃんがスイカにめっちゃ塩かけてくれて、それを食べると一気に足つりが治るんだ。ありがとうおばあちゃん、の記憶。

 

さぁ、記憶に元気をもらってラストスパートだ!!いくぜ!

 

いい眺め!

 

お、ついに起点までおりて来てん!

雪と氷の世界から、春の香を感じる山里まで旅してきたよ!

 

植生もジャングルっぽい。

 

ありがとう、奥武蔵!!

 

さぁ、あとは駅まで走るだけ!うぉりゃあああ!!

 

トンネルをくぐって!

 

高麗川を渡って!

 

着いた!吾野駅!!やったー!!!

自販機でコーヒー買おうと思って500円入れたらうまく入らなくて、それを見ていた売店の人が「これ使いな」と新しい500円玉と交換してくれてうれしかった!!

 

勝利のコーヒーを一口飲んで、コース12フィニッシュ!!

 

コースが長く標高差もかなりあるため、スタートの雪と氷の静寂の世界から、山が表情を変えながら、季節を追い越していく、ロマンあふれるコースでした!

 

というわけで、今回のまとめです。

 実際の走行距離18.3km

 行動時間4時間07分

 獲得標高858mでした!

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

(R5.2.18実施)