へべれけの走る世界☆

Running saves my life!

関東ふれあいの道【埼玉】コース11義経伝説と滝のあるみち

こんにちは、へべれけです!

 

今回は、

関東ふれあいの道【埼玉】コース11義経伝説と滝のあるみち

についてお話します!

 

西武鉄道吾野駅から、顔振峠、黒山三滝を経て、黒山バス停に至る一般向きのコースです。

www.pref.saitama.lg.jp

 

今回は久しぶりの〈一般向き〉コースです。しかも踏破済みのコース12との重複があるので、傘杉峠までののどかな旅です。さて、本当にのどかな旅になるのか?ふれあいの道だし油断はできません。

 

所要時間3時間、8.0kmの道のりです。

 

それではいってみよー!!

 

今回はなんと駐車場完備!!しかも無料!!素敵!!

駐車場のとなりには立派な神社がある。

 

結構ひっきりなしに登山客が車を止めてる。

人気スポットなのかな?

 

起点、黒山バス停!

 

お、立派な入り口が見えてきた!

なんか昭和レトロな観光地っぽくていいねぇ!

 

ほう。

 

平和に観光できるんだから、いい時代だよね。先人のおかげ。

 

そう。ラブ&ピース。

こういうちぐはぐなところも昭和っぽいw

 

さっそく1つめの滝、「迎え滝」

すごい、滝に愛称ついてる!!

 

愛されてるなぁ、滝。LOVE。

 

おじゃまします。

 

なんか、いままでと植生がちがう。湿気が多いからかな?

 

我らが看板がある。

顔振ってたのって義経だったのか!

 

道の左手に、いい感じの谷と、滝。

愛称、モミジにまでついてるw。

 

しかも「遠い初恋」。LOVE。

 

なんか、アーケード見えてきた!

 

千と千尋の神隠しか?

豚になっちゃうw。

 

ほら、なんだか賑やかになってきたし!!

あ、ここが撮影ポイント、黒山三滝です。

 

ちょっと上がったらいい感じ!!

いいねぇ、これぞ観光スポット!!

 

さて、ここから傘杉峠を目指す登山道に入るのか。や、まずあずま屋(回文)。

 

雰囲気あるなぁ。沢がある。苔がある。橋がある。

今日は楽しく歩けそうだ!!

 

え?

はい、コース11終了!!

 

って終われるかい!!

 

来る前に調べてきました。特に問題ないそうです。ここから先は自己責任です。

すごい岩!!ゴロゴロ!こんなの流れてきたら一発でアウトだねぇ。

 

む、鉄の橋がある。

まだ新しそうだ。

 

整備してくださっている人がいるからこういうところも歩けるんだよね。感謝。

 

あ、我らが石板発見。よくぞご無事で。

 

あ、また橋だ。

ね、ピカピカしてるでしょ?

 

ゴロゴロしてる。

 

岩がでかいんだよね。どっから来たんだろう?

 

ふれあいの道にはめずらしい鎖もある。

今日、〈一般向け〉じゃなかったっけw?

 

これよ、これこそがふれあいの道よ!!

 

最後まで気が抜けない。

 

と思ったら、明るくなってきたぞい。

ゴールは近い!

 

ついた!!傘杉峠!!

なつかしー!!5日前に来たばっかり(笑)!!

 

その時の模様はこちら。

hebereke555.hatenablog.com



あとはコース12と重複なのでここで来た道を折り返して帰ります。

 

今日はあっさりだけど、コース11フィニッシュ!!

 

人気の観光地だけあって、にぎやかで楽しいコースでした。傘杉峠までは巨石群と苔の美しい沢があり、静かで風情のある山歩きが楽しめました。

 

というわけで、今回のまとめです。

 

 実際の走行距離4.4km

 行動時間1時間14分

 獲得標高516mでした!

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

(R5.2.23実施)