へべれけの走る世界☆

Running saves my life!

第17回ふかやシティハーフ

こんにちは、へべれけです!

今回は令和5年2月26日に行われた、

第17回ふかやシティハーフマラソン大会

に参加してきたので、その様子を書いていきます!

f:id:hebereke555:20230226145759j:image

 

さて、4年ぶりの開催だそうで。もうそんなに立つんですね。何度か参加していますが、こんなに人が多かったっけ、というすごい混雑ぶり!にぎやかな大会が戻ってきましたね!!



f:id:hebereke555:20230226145737j:image

天気最高!!写真ではお伝えできませんが、めっちゃ強風!!笑っちゃうくらい風強いw!モノを飛ばされないように気を付けながら着替えをしてハーフのスタート地点へ。招集は9:40。

 

セレモニーが始まりました。「深谷はね、ネギだけじゃぁないんですよ!」「先導の白バイに追いつけるように頑張ってください!」地元の方が大会を盛り上げます!こういう雰囲気の大会、大好きです!

 

さて、9:50スタート。ハーフ定員2800人。1車線をランナーが走っていくのでわかっているけどスタートからしばらくは大渋滞です。でも今日はそれがありがたい。なんといっても冷たい北風が強すぎる!密集して走ることで、風が来ない!寒くない!冬のテントウムシみたいだw。

 

深谷、そして群馬南部のこの時期、乾いた北西からの冷たい風が冬の定番です。コースは序盤、北に上がって十字路を曲がり西に向かって直進します。そしてコースは反時計回りにぐるりと競技場まで戻ります。つまり、前半は冷たい向かい風ですが、後半はほとんど追い風なのです!!このコース考えた人、えらい!きっと普段からご自分でも走っている方なのでしょうね!!

 

コースは畑(深谷ネギ?)の中のロードを進みます。前半とにかく冷たい。風強い。でも南に曲がったら追い風だってわかっているので、頑張れます。人数もばらけてきましたが、すぐ先の未来を信じて進んでいきます。

 

南に曲がると、ふわっと力が湧いてくるのが分かります。追い風やばい。背中を強く押され、自然にスピードアップ。しかもらくちん!コースはほぼフラットなので、気持ちよくペースを上げていきます。

 

ただ、風が強いともう一つ厄介なのが畑の砂です。容赦なく飛んできて顔痛いw。基本追い風なので気になりませんが、途中横から飛んでくる場所がいくつかあり、不意を突いて砂嵐にやられます。歯の奥がガリってします。

 

さて、ラスト3キロ。ここからペースを上げていきたいところ。しかし、コースは北向きに変わっています。容赦なく北風が吹き付け、壁のように立ちふさがります。全然進まないw。ただ、あと少しなので気力を振り絞ってラストスパートです。

 

競技場に入って、土のトラックを最後のダッシュ!無事にゴールすることができました。ゴール後はポカリと個別包装の新しいマスクを渡していただきました。ちなみに、今回の参加賞はでっかいタオルでした。スタート前に交換しました。

 

というわけで、4年ぶり開催のふかやシティハーフ。フラットでスピードも出やすく、走りやすいコースです。太鼓や沿道の応援など、ああ、マラソン大会だなって感じる嬉しいおもてなしが、たくさんありました。強風も含めて、とっても素敵な大会です!

 

第17回ふかやシティハーフマラソン ハーフ 1時間31分31秒

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!