へべれけの走る世界☆

Running saves my life!

関東ふれあいの道【埼玉】コース2奥武蔵の古刹を訪ねるみち

こんにちは、へべれけです!

 

今回は、

関東ふれあいの道【埼玉】コース2奥武蔵の古刹を訪ねるみち

についてお話します!

 

西武鉄道吾野駅から法光寺・子の権現・竹寺などの古刹を訪ね、飯能市小殿バス停に至る一般向きのコースです。

www.pref.saitama.lg.jp

 

所要時間3時間30分、9.5kmの道のりですが、後半はコース3と重複するため今回は子の権現の撮影ポイントで折り返してゴールとします。ピストンすると8キロくらいでしょうか。

 

それではいってみよー!!

 

起点!小殿バス停!

 

それがですね、今回すごいの!!見てよこの設備(トイレ)!!

コース2はなんと駐車場完備、電話ボックス、トイレ付!!

いやー、いつも駐車場に苦労するのでなんて贅沢なんでしょう!!

 

気分もよくしゅっぱーつ!ごーごー!!

我らが看板。「ゆっくりお楽しみください」ときた!!

これはあれだね、ふれあいの道一番の、お・も・て・な・し

 

いい天気!

ロードを100mほど進んだところで、我らが道しるべを発見。

 

ここから竹寺に向けての遊歩道が始まるみたい。

 

石の階段を上って、クライムオーン!!クマ鈴ヨシ!

 

きれいに枝落としされた、気持ちの良い登山道だ!

歩くところがくぼんでるんです。歩きやすい。石がふいてある。

整備してあるってことなのかな。これが、お・も・て・な・し

 

ちょっと空がひらけて、鉄塔に出た。

 

鉄塔からは

町が見えるねぇ。いい眺め!ジップラインであそこまで行けそうだ!(感電します)

 

先を急ぐぜ!


開けた場所、気持ちいいなぁ!

ちょっと進むと、辻に出た。

我らが道しるべが、進むべき道を教えてくれる。

 

あと、こんなかわいい看板も。

ちょっと消えかかってるけどね。

 

さて、ここまで結構急坂だったけど、あれ、下り始めたらなんか見えてきた。

なんか風情のあるお寺!

 

すごい!屋根が藁でできてるぜ(笑)!!

どうやらここが竹寺みたい。周りにもいろいろありそうだ。

ちょっと散策してみようか。

 

お、看板発見。

 

正面に回ってみた。かっこいい!

 

下のほうに違う建物があったので行ってみます。

 

竹寺だからなのか、鳥居が竹でできてる!!

でも寺なのになんで鳥居?

 

お出迎え、ご苦労様でーす!

「まぁ、ゆっくりしていきなよ」

 

うぉお!なんかこういうのテレビで見たことあるね!

神様の邪魔にならない程度に何度もくぐります。

寺なのか?神社なのか?わからなくなってきた。

 

そろそろ次に行きますか。不思議な割れ方をしている、我らが看板。

かまいたちかw?

 

午後の傾いた太陽と、杉の林が幻想的な景色を作ってます。

きれい。目がちかちかする。

 

アップダウンを繰り返して、豆口峠についた。

昔の人の敬虔さが伝わる。

 

近くには避難小屋。だったもの。

お・も・て・な・し(笑)

 

さて、光のさす方へ。

なんかいいなぁ。

そういえば、今日は結構登山客とすれ違う。

人気の理由はわかる気がするな。

 

さぁ、子の権現の看板が増えてきた。

 

この中に一本、仲間はずれがいます。

 

そんなこんなで、コース3との合流点に到着。

鳥居があるけどなんて書いてあるかはよくわからん。

まぁ、あとで来るからいいか。

 

ここからはコース3との重複。

 

今日のゴールは近い!焦る気持ちを見透かしたような、看板。

心、洗われました。

 

お、明るくなってきたねぇ。

 

春を感じる!

 

我らが石板。

 

もうすぐ目的地のはずだけど。家の裏を通る。

 

あ、ここだ!

 

あれっ?

「まぁ、ゆっくりしていきなよ」

兄弟か?

 

スロープを上って、ついた!子の権現!!

立派であるッ!!

 

すぐ横に、撮影ポイントの鉄のわらじがある。

一瞬、金でできてるのかと思った!

何トンくらいあるのだろうか。

 

その隣には夫婦下駄。

写真も撮れたし帰ろうと思ったら、「スカイツリー展望台」とな!!

 

ちょっと高い所にあるらしい。行くしかない!

階段の途中にお地蔵さま。

「ホレ、スカイツリーはすぐそこじゃ」

 

奥の院がある。

この向こうに展望台があるのだな!

 

いざ、スカイツリーーーーーーー!!

どれーーー!!??

うーん春霞でみえないや。

空気が澄んでいれば見えるらしいんだけどなぁ。

 

んー、いつかハッキリ見てみたい!

 

ということでコース2、フィニッシュ!!

 

このあとはピストンで駐車場まで戻りました。埼玉県コースは重複が多いですが、これはわざわざ重複しても歩く価値ありの、気持ちの良い山道でした。歩いている人もたくさんいらっしゃいました。

 

というわけで、今回のまとめです。


 実際の走行距離7.9km
 行動時間2時間17分
 獲得標高821mでした!

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

(R5.3.4実施)