へべれけの走る世界☆

Running saves my life!

関東ふれあいの道【埼玉】コース3伊豆ヶ岳を越えるみち

こんにちは、へべれけです!

 

今回は、

関東ふれあいの道【埼玉】コース3伊豆ヶ岳を越えるみち

についてお話します。

 

西武鉄道吾野駅から奥武蔵の盟峰・伊豆ヶ岳を越え、西武鉄道正丸駅に至る健脚向きのコースです。

www.pref.saitama.lg.jp

 

今回は、帰りに電車が使える!ということで、うきうきワンウェイの気楽な旅。伊豆ヶ岳は何やら人気の山みたいです。所要時間6時間10分、14.5キロの道のりです。

 

それではいってみよー!!

 

勝手知ったる正丸駅からスタートです(2回目)。

これはそのトイレ。なんとウォシュレット付き!ありがたい!!

 

で、駅はこっち。

ここはコース4&12で訪れています。

 

日曜日だからなのか、今回は駅が閉まってて駅員さんがいる気配がないなぁ。

さみしい。

 

駅にある我らが看板は、今回のコース3のもの。

いざ、しゅっぱーつ!

 

正丸峠までは、コース4との重複です。

 

相変わらず、巨石がゴロゴロしておる。

詳しくはこちら。

hebereke555.hatenablog.com

 

というわけで、正丸峠に到着!

ここでコース3に入るのか。

 

お、我らが看板。

 

さぁ、伊豆ヶ岳めざしていきますか!

登山の人が多いのか、よく整備されてる。

枝もしっかり落とされていて歩きやすい!やっほう!

 

尾根歩きだ!

吹き抜ける風が気持ちいい!!

 

今日はずっとこんな感じがいいなぁ。

 

我らが石板がある!

 

ちょっと開けたピークにでた。

今日も、ピーク、峠、多め。

上ったり下りたりの繰り返しだね、人生も。

 

長岩峠。

峠とは何か。

 

杉林の気持ちよい遊歩道だ!

うっそうとしてないのがいいよね!

ありがとうございます!

 

お、なんだ、分岐だ。

うーん、どうやら道が荒れているらしい。

 

ちょっと進んだ分岐。うーん、階段がくずれてる。

案内に従って注意して進もう。

 

階段つづくよ、とんとんとん。

ハァハァ(*´Д`)

こういうのが一番きつい!!

 

お、2つ目のピーク。

今回、こういう休憩所多いなぁ。

おべんとたべたい!

 

五輪山とある。

 

チャートでできちゃーと。

生き物だったのか、この山!!

なんか、すごい…。

 

うぉ、なんだか危ないところにやってきた。

そう、この辺り崩れた岩がゴロゴロしてるのよね。

うっかり落ちてきたのに当たったら一発アウトだ。

 

気を付けて進む。

ざっくざく!

 

ほう。

あぶねぇなぁw。

 

男坂と女坂の中間の道を行く。ジェンダーフリー

 

お、そろそろ頂上か!?

お、あれか!

 

ついた!!

いろんな伝説があるのね。

 

やったー!今日の撮影ポイント、伊豆ヶ岳山頂地名板!

写真を撮ってあたりを見渡す。

うーん。木が多くてあんまり見通しがよくないけど、高くて気持ちいい!

 

わお!

なんだ、十字架かと思った!

びっくりしたー!!

 

さて、ひとしきり山頂を楽しんだので、下山します。

 

すごい岩だ。

これが、生き物だったなんて…(まだ言ってる)。

自然ってすごいよね。

こうなるまでに何年かかるんだろう。

 

遠くには石灰岩の採掘場がある。

次の目的地は天目指峠!

なんかかっこいい名前だ!

 

下りのトレイル、びゅーんびゅーん!!

すごいざくざくする!!

足が沈む!!そして滑る!!

 

よく見たら、路面が細かい岩の破片だ!ざらざら、ふかふか!

変な感触だけど楽しいな!!

 

でも滑るから気を付けて進もう。

何回目かのピーク!(もう忘れちゃった)。

 

我らが石板もあります。

 

ざらざら、ふかふか。そして、木の根っこ!

気を抜くと危ない下りが続く。

 

お、でっかい岩。

 

下りたり上ったりして、また、ピーク。

ここも広場になっている。

杉に四方を囲まれた休憩所。

 

ナローノって何?

再び下りを駆け降ります。

おりゃー!!

 

お、ちょっと開けた。

 

杉の管理が行き届いてる感じがするね、この山。

 

この辺から、未舗装の林道を横切るように登山道を進む。

 

お、休憩所が近い。

 

ウナギを食べたばっかりに。

 

ほこらがある。

竹2本転がってるのは、山の神様へのお供えなんだよね。

知ってます。

 

ついた、天目指峠!!

久しぶりにアスファルト見た安心感で足ひねったw。痛い。

 

かっこいい名前の天目指峠!

 

さぁ、コース2との合流点まであと少しだ!頑張るぜ!

 

昔から林業が盛んなのね。

 

でた!

ひーこらいいながら、ピークっぽいところに到着!

 

子の山。ねのやま?

 

ほこらと、その隣には我らが看板がある!

 

どうやらここが愛宕山らしい。

愛宕山とか愛宕神社ってチェーン店なん?

 

あ、昨日コース2で来た鳥居だ!!

ってことは、

 

やっぱり、コース2との合流点!

昨日来たけどね。

 

子の権現はすぐそこ。

「今日も来たのかよ」

 

さて、子の権現を後に先に進む。

あ、仁王様。

 

その向こうには鳥居がある。

人の気配がするところまで下りてきた!!

 

子の権現の説明板がある。ふむ。

いろんな伝説があるんだなぁ。

 

我らが看板も。

 

となりにはお仕事中の方が。

き・れ・い・に。

はい。

 

駐車場みたいなところを過ぎたら、いい眺めだ!

 

ここからロードを下るのか。

 

うぉりゃあああ!!

軽快にロードを駆け降りる!

どこまでも、どこまでも…。

 

あれ、この感じ。確か前にも。

hebereke555.hatenablog.com

 

怪しくなって地図を確認したらやっぱりミスコースでした!!

 

しかたなく、走って上り返す。とほほ。

途中で気づいただけえらいぞ、私。

 

ロード始まってすぐのところに、道路下に下りる分岐があるじゃん!!

調子に乗ってるときって、見落とすよね。

 

遅れを取りもどーす!!

 

なんか、ほこらみたいなのがある。

 

なぜ、急に。

 

ロードにでた。

 

お、ここが浅見茶屋!

なんか、素敵な音楽が流れていて、茶屋っていうかカフェみたい。

いいなぁ、休みたい。

 

清流ぞいのロードを進む!

 

町に入ると、あら、梅の花

 

東郷公園に到着!

駅まであと少し!

 

これが最後のトレイルかな?

 

線路沿いを進む!

電車が見えるねぇ。

 

駅まであとちょっと。地下道を行くのか。

ここが今日一番怖かった!!

電気のついていない、まっくらな洞窟!!

 

そして、ついに!

吾野駅

やったー!!

 

駅から見渡す、吾野駅周辺の山々。

花粉で杉が真っ赤!!!!!!

 

コース3、フィニッシュ!

 

伊豆ヶ岳はチャートでできた面白い雰囲気の山。それに連なる尾根歩き、ピークの連続と、飽きることのない山歩きを楽しめる、楽しいコースでした!!

 

というわけで、今回のまとめです。

 実際の走行距離14.7km

 行動時間3時間57分

 獲得標高1155mでした。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

(R5.3.5実施)