へべれけの走る世界☆

Running saves my life!

関東ふれあいの道【埼玉】コース10下久保ダムを望むみち

こんにちは、へべれけです!

 

今回はブログを始める前に行った、

関東ふれあいの道【埼玉】コース10下久保ダムを望むみち

についてお話します!

 

神川町登仙橋バス停から城峰公園を経て湖岸をめぐり登仙橋バス停に戻る家族向きの周遊コースです。

www.pref.saitama.lg.jp

 

 

埼玉県コース、1発目!!この物語はすべての始まりの地、登仙橋からスタートです。まずは勝手知ったる下久保ダムをぐるりと回る、所要時間3時間、11.2kmの道のりです!

 

それではいってみよー!!

 

群馬県コースもこの橋(登仙橋)から始まった。

いざ、東京方面に向けてしゅっぱーつ!!

 

と、いいつつも、橋は渡らずコースはしばらく群馬県

県境だからしょうがないか。

 

まずは三波石峡にそって進む!

いきなり怖ッ!!

道、崩れてるし。

 

気を付けて進もう…。

 

三波石だ!

道路崩れるくらいなのに、四十八石ってずっとそのままあるのかなぁ?

流されたりしないのか気になる!!

 

お、これは?

撮影ポイント、叢石橋!写真をパチリ。

 

橋の上から、見上げてごらん下久保ダム

でかい!!

 

ここは一本道で迷う心配がない。ダムまでGO!

 

ダムから取り出されたのかな?流木がたくさん。

骨董品屋さんとかに売れそう。宝の山だ!(持ってっちゃだめ)

 

ダムが近くなってきた!

そりたつ壁!!

 

崩れたらやばそう!!

でも、台風でも耐えてる。すごい!

 

え?手作りなのか?我らが道しるべ。

マークが無いから偽物か?

 

神流湖までやってきた!!

いい眺め!!

水も多そうだ。

 

すごい工事だったらしいよ。

 

お、新しい感じの我らが看板がある!

この辺は埼玉なんだな!

 

森林公園方面へ。

まぁ、周り森林しかないけど(笑)。

 

お、ボートがあるねぇ。

いいなぁ、こんないい天気の日には、ボートでぼーっとしたい。

ごめんなさいw。

 

どっちも行く先は同じ。

なんか、埼玉に入ったとたん、道しるべが素敵になった!!

埼玉県、お金あるなぁw。

 

鉄の橋!

 

ちょいちょい、湖畔が見えますね。

 

道路沿いに、トレイルを進む。びゅーん!

 

カタクリ

 

いい感じに苔むした道。

ふかふかのトレイルだ!!

 

お、鳥居が見えてきた!

 

結構のぼってきたな!!城峯公園から湖を望む!

すごいにごってるけど…。

 

結構広い公園だな。

休憩所も見て、うろうろして、下山します。

 

下りは楽ちん!

結構下りてきた。

さらにロードをすすむ。

すれ違う車もないなぁ。

 

着いた、登仙橋!(埼玉側)

 

ぐるっと一周して、橋まで戻ってきた!

 

コース10、フィニッシュ!!

 

いい天気にも恵まれて、湖畔歩きを楽しめる、素敵なコースでした。この調子で、埼玉県コース踏破を目指します!

 

というわけで、今回のまとめです。

 実際の走行距離11.9km

 行動時間1時間55分

 獲得標高579kmでした!

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

(R2.1.4実施)