へべれけの走る世界☆

Running saves my life!

関東ふれあいの道【埼玉】コース1水源のみち

こんにちは、へべれけです!

 

今回は、

関東ふれあいの道【埼玉】コース1水源のみち

についてお話します!

 

河又から棒ノ嶺を経て上日向へ至る変化にとんだ健脚向きのコースです。

www.pref.saitama.lg.jp

 

 

今回は埼玉と東京をまたぐ、ピーク越えの旅。標高250mから一気に960mまで登って下りて、折り返してまた来た道を帰る、の旅。ピストン行程は気が重いw。

 

所要時間3時間50分、8.9kmの道のりです。

 

それではいってみよー!!

 

はい、小殿バス停です!

コース2でお世話になった駐車場(トイレつき!!)からスタートです。

 

コース2の模様はこちら!

hebereke555.hatenablog.com

 

というわけで、今回は逆方向、南に向かってしゅっぱーつ!!

 

む、観音様が山の上におわします。

 

1.5キロほどジョグして、ついた!

本当のスタート地点、河又名栗湖バス停!

 

ダム方面に向けて走り始めると、藤棚がある!

ふじだなきれいだなー。

 

川を渡ります。

赤い橋って何か出そうでこわい。

 

ん、あれは。

一揆の様子を描いた、壁画だそう。

 

あ、我らが看板がある。

埼玉と東京をまたぐ、コース1。途中から東京に入るみたい。

 

コース案内。

 

お寺があるねぇ。

竜の泉とな。いろんな伝説があるなぁ。

 

温泉!

帰りに入りたい!!

 

ロードの上りを走っていくと、ダムについた!

登山の人、バイクの人、自転車の人、朝からにぎわってる!!

 

そして、みなさんのお目当てはこの景色である。

まぁ、ダム湖w。

 

湖の周回道路を進むと、登山道の入り口があった。

クマ鈴ヨシ!!

 

お、今日も頼むぜ、我らが石柱。

 

また、コース案内がある。珍しいパターン。

ふむ。ここから沢なんだな。

 

静かな山歩きの始まり!

でも、結構歩いている人がいるなぁ!

 

東京が近いから山の中も人口が多いのか???

 

かえる。

 

今日も杉多め。

杉多すぎw。

 

我らが道しるべ。

ちょっと岩が大きくなってきた。

 

沢の音もいい感じ!!

 

お、滝だ!

 

沢だ!

 

岩だ!

 

滝だ!

 

ロープだ!

 

くさりだ!

と、ひたすらこの繰り返しw。

 

沢を登っていくの楽しいなぁ!!

 

ついた!今日の撮影ポイント、白孔雀の滝!

でも、滝が多すぎてどれがその滝なのかわからんw。

 

滝は滝!みんなちがってみんないい!

音もいい!すずやかな調べ。

またロープ!ちょっとした冒険。

滑るー!!

 

あ、道路に出る。

 

道路を渡って、休憩所みたいなところに出た。

 

一口飲んで、先に進む。ゴーゴー!!

 

む。

やけに整った橋。

 

お。

おっしゃるとおりである。

 

あ、我らが道しるべ。

埼玉県コース、こういう辻が多くて、すき。

 

昔は生活のために、往来する人が多かったのかなぁ?

 

でっかい岩!!

これが岩葺石かな。

 

じゃぁ、ここが岩葺石山か。

ゴンジリ峠にむけてしゅっぱーつ!!

 

木の根っこがすごい。

 

結構上る。階段壊れとる。

 

ハァハァ(*´Д`)。ついた!

ゴンジリ峠!

 

ピークまであとちょっと!がんばろう!

さわやかを絵にかいたような尾根歩き。

 

このあと最後の上り。

 

我らが看板!

そして!

 

ついた!今日のピーク、棒ノ嶺!

ふぅ。

 

風が気持ちいいぜ☆

 

さて、一休みして次はいよいよ東京方面!

 

あ、看板の感じがちがう!!

ここからは東京だ!!

 

歩いて東京まで来たぜ!!

 

なんか、すごいや。

 

さて、下りのトレイル開始!!

 

ここからひたすら下る。

一気に下る!結構な傾斜を、おっかなびっくり下りていく。スピードは上がらないし、ちょっとしたら足パンパンw!

 

と・ま・ら・ね・え・ぜ☆

 

あっという間に人の気配のするところまで下りてきた。

ほこらに、どくろw。

 

夜見たら泣くよ?

 

いったい誰のシュミなのか?

 

鉄階段!

慎重に。

 

む。これは?

沢に沿って、ワサビ畑だ!!すごい!長い!

 

初めて見たー!!

 

水がきれいってことなんだな。ここ、東京だぜ?

長い橋を渡って。

 

道路に出た!!

あと行くのみ。

 

あ、百軒茶屋キャンプ場。

その下にも、けっこうキャンプ場がたくさんある。

 

いいところだよね。水もきれいだし!

 

キャンプしたいな!

 

さぁ、ラストスパートだ!ぐいぐい行くぜ!

 

そしてついに!

 

ついた!上日向バス停!!


やったー!!東京までたどり着いた!!埼玉コースフィニッシュ!!泣きそう!!

あー、でもこの後来た道をまた戻るんですよね、あの下ってきた道上り返すのか。

 

ふえぇ。

ともあれ、ワサビあり、滝あり、沢歩きあり、のバラエティに富んだ楽しいコース。たくさんの登山客でにぎわっていたのもうなずけます。また歩きたいなと思わせる、見どころたっぷりのコースでした。

 

コース1、フィニッシュ!!

 

というわけで、今回のまとめです。

 実際の走行距離20.2km

 行動時間4時間43分

 獲得標高1398mでした!

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

 

これにて、埼玉県コース、全踏破!やったぜ!!

(R5.4.23実施)