へべれけの走る世界☆

Running saves my life!

マラソンの腕振り

こんばんは、へべれけです!

 

今日は腕振りを意識しながら芝生ジョグ10キロ。

 


f:id:hebereke555:20231209205237j:image

 

今日、腕振りについてのヒントをもらったので、考えながら走ってみました。

 

何でも、カール・ルイスのコーチ(何年前の話だよ)によれば、腕振りはダウンしてアップするだけなんですって。短距離の話だけど。

 

後ろに引く場面で、腕を下ろして、ヒジから上げる。そうすると肩甲骨が結構動くのがわかります。なるほど。

 

芝ジョグみたいに、大きな動きが必要な場面では、なるほど、股関節が連動して動く感じがします。

 

普段、腕振りで意識しているのは、腕の前方向への振り込みと、同じ側の脚の重心への乗り込みを合わせる、ということです。右足が接地するとき、右肩が下がる感じです。

 

だいぶ経ちますが、なんば走りとか流行りましたよね。その時の研究が生きています。

 

新しいことを教わったので、じっくり研究してみたいと思いました。

 

みんなは何を意識しているのかしら?