へべれけの走る世界☆

Running saves my life!

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜だけじゃないんだぜ

こんにちは、へべれけです! いやー、やっぱ桜が咲くと、なんかこう、心に花が咲きますよね。パーッと、軽い服装で走りに行きたくなっちゃう。よし、近くの山まで春探しジョグ! あっちにもこっちにも、ソメイヨシノ。向こうの山にヤマザクラ。ここにもあそ…

関東ふれあいの道【埼玉】コース9将門伝説を探るみち

こんにちは、へべれけです! 今回はブログを始める前に行った、 関東ふれあいの道【埼玉】コース9将門伝説を探るみち についてお話します! 皆野町西門平バス停から城峯山・神川町城峯公園・登仙橋に至る健脚向きのコースです。 www.pref.saitama.lg.jp 平…

音読のコツ 仕事のコツ

こんにちは、へべれけです! 子どもが音読の宿題をしていると、なんだかウズウズしてくる。読みたい。声に出して読みたい。音読したい。 中学生の頃、英語の勉強といえば音読だった。勉強、といいながら、やってることは教科書を声に出して読むことだけ。そ…

関東ふれあいの道【埼玉】コース10下久保ダムを望むみち

こんにちは、へべれけです! 今回はブログを始める前に行った、 関東ふれあいの道【埼玉】コース10下久保ダムを望むみち についてお話します! 神川町登仙橋バス停から城峰公園を経て湖岸をめぐり登仙橋バス停に戻る家族向きの周遊コースです。 www.pref.s…

第32回はるな梅マラソン

こんにちは、へべれけです! 今回は、令和5年3月12日(日)に行われた、 第32回はるな梅マラソンに ついて書いていきます。 昨年は感染症対策から、地元高崎市民だけの大会でしたが、今年は制限が解除され、他県からもたくさんのランナーが参加してい…

関東ふれあいの道【埼玉】コース3伊豆ヶ岳を越えるみち

こんにちは、へべれけです! 今回は、 関東ふれあいの道【埼玉】コース3伊豆ヶ岳を越えるみち についてお話します。 西武鉄道吾野駅から奥武蔵の盟峰・伊豆ヶ岳を越え、西武鉄道正丸駅に至る健脚向きのコースです。 www.pref.saitama.lg.jp 今回は、帰りに…

あそこにも ここにもいたか 梅の花

ここ数日、急に暖かくなって、地上の生き物の活動が活発になってきました。麦畑には青々とした若草が茂っています。 あれ、こんなところにも梅の花が。おや、君も梅だったのか。こんなにもたくさんの梅の木があったなんて、今の今まで気が付かなかった。 気…

関東ふれあいの道【埼玉】コース2奥武蔵の古刹を訪ねるみち

こんにちは、へべれけです! 今回は、 関東ふれあいの道【埼玉】コース2奥武蔵の古刹を訪ねるみち についてお話します! 西武鉄道吾野駅から法光寺・子の権現・竹寺などの古刹を訪ね、飯能市小殿バス停に至る一般向きのコースです。 www.pref.saitama.lg.jp…

○○しなきゃは社会的産物

今週のお題:私がとらわれていた「しなきゃ」 マスク生活も3年くらいになるでしょうか。大好きなマラソン大会が中止になったり、そもそも外を走ることにずいぶん気を使った時期もありました。マスクをしながら走るのも、慣れるまでは息苦しさとの戦いです。…

だけじゃないをもつこと

眉毛がちゃんと書けると、目が大きく見えるのだそうです。そんなこと、人生の中で考えたこともなかったから、なるほどそういう世界もあるんだなぁと感心した。毎朝、時間をかけて自分の顔を仕上げていくのも楽しそうである。やらないけど。 外見ばかりが気に…