へべれけの走る世界☆

Running saves my life!

関東ふれあいの道【埼玉】コース9将門伝説を探るみち

こんにちは、へべれけです!

 

今回はブログを始める前に行った、

関東ふれあいの道【埼玉】コース9将門伝説を探るみち

についてお話します!

 

皆野町西門平バス停から城峯山・神川町城峯公園・登仙橋に至る健脚向きのコースです。

www.pref.saitama.lg.jp

 

平将門って、「7人の影武者がいた」とか「首のまま生きてた」とか日本三大怨霊とか言われてる、あの人ですよね…。楽しみ!!所要時間4時間50分、14.3kmの道のりです。

 

それではいってみよー!!

 

はい、今日もいい天気。

昨日もコース10で眺めました。神流湖です。

 

詳しくはこちら!

hebereke555.hatenablog.com

 

コース10との重複があるため、今回は城峯公園に車を止めてスタート。

 

お、我らが道しるべ。

公園内は、神流湖が望めるし、キャンプもできる!

 

結構広い!でも寒い!

のどかなロードを行きます。あ、みかん。

のどかだねぇ!

 

あ、我らが看板だ。

今回、帰る手段がないから駐車場までピストンなんだよな。

1000mの山を登って向こう側に下りて、上り返し。

気が重いw!!

 

宇那室バス停についた!!

 

お、我らが道しるべ。

 

控えめな看板。

カタカナ並べられると、一瞬なんだかわかんないw。

 

ここまですいすいだったけど、だんだん怪しくなってきた。

 

あーあ。

 

でた!将門伝説!!

オラも伝説になりてぇぞ!!

 

この辺からトレイルに入るのかな?

 

はい、終了ーw!!

なんかガレてるんだよねー。

 

ここからは自己責任で参ります。

 

クマ鈴ヨシ!!

 

まぁ、普通の登山道だ。

 

岩がでかい!

 

木の陰に、ひっそりと待つ、我らが石板。

 

あーあ。

通行止めというだけあって、道がかなり荒れてる。

 

中途半端なサイズの岩(石?)がゴロゴロしてて歩きずらい!!

 

歩きずらいから手ブレ。

 

我らが道しるべ。石間峠まで1.3キロ!

「跨ぎ仕舞い」ってなんだ?

 

さぁ、寒くなってまいりました!

今回、埼玉コースで唯一、1000m超えるんだよね。

 

どうりで寒いわけだ。

 

ロードに出る!!

 

やったー!通行止め区間終了!!ほっ。

 

さぁ、石間峠まであと600m!

 

寒いよー。

なんか、人の足跡に交じって、大型の獣の足跡がたくさんあるんだけど、なんなの。

 

獣のにおいがしないのでとりあえず大丈夫かしら。

 

お、我らが看板とあずまやがある!!

この辺りが石間峠かな?

 

城峯山を後回しにして、先に向こう側に下りて終点の西門平を目指す。

 

よし、下りのトレイルだ!!

 

鐘掛城に到着ゥ!!

 

看板がある。

昔はこんな山の上に城がいっぱいあったんだな。

 

ちょっと見てみたかったかも。

 

そして昔の人、足腰つえぇ!!

 

いい眺望だ!!

埼玉コースも楽しそうだね!!

 

白い岩がゴロゴロ。石灰岩

 

橋を渡るのすき。

 

さて、ロードに出てきましたよ。

 

虫おくりの案内板。

こういう風習すきだなぁ。

 

我らが看板!今日多め。

 

どうやらここが西門平。

てゆうか、平将門と西門平って、名前あやしすぎない??

 

アナグラムなのか??

 

やはり伝説の地なのか。

 

ついた!バス停!!

さーて、ここからさっき来た道を折り返して、

1000mの高さまで登り返しますよ!!(涙)

 

道端の花が応援してくれてる。

「がんばって!」

 

勇気をもらったので、雪と静寂の世界に戻るとしますか。

 

ふぇぇぇ。



 

ハァハァ(*´Д`)。私は帰ってきた!!!

さっきパスした城峯山山頂に到着!

 

りっぱな電波塔がある。

 

ほう。

 

それが、こちら!

ありがたい、一等三角点!!

 

GPSもない時代、活躍したんだなぁ。

 

さて、ちょっと下って城峯神社へGO!

 

きた、伝説!!

かっこして(伝説)って書いてあるw!!

 

信じるか信じないかはあなた次第!!

 

ついた!撮影ポイント!城峯神社鳥居!!

ひっそりと、霊験あらたかな感じ!!

 

近くにキャンプ場もあるけど、上がってくるの大変そうだな。

 

そして、衝撃の事実。

なんだ!将門来てないじゃんw!!

 

まさか!だ!(将門)

 

まぁ、あれだけの伝説を残してる人だから、テレポートくらいしててもおかしくないわな。

 

遠くの山もみえるねぇ。

 

さ、帰りますか。もう暗い。さむ。

このあと、再びの下りで膝が笑ってましたw。さすがに山2個分のピストンはきつかった!!

 

埼玉県で一番標高の高いところを歩きます。雪も見られたし、石間峠から西門平までは南面の気持ちの良い山歩きが楽しめました。もしかしたら、ひとけのない山道で将門の亡霊に会えるかも!?そんなワクワクするコースでした。

 

コース9、フィニッシュ!!

 

というわけで、今回のまとめです。

 実際の走行距離17.8km

 行動時間3時間49分

 獲得標高1437mでした!

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

(R2.1.5実施)