へべれけの走る世界☆

Running saves my life!

関東ふれあいの道【埼玉】コース5大霧山に登るみち

こんにちは、へべれけです!

 

今回は、

関東ふれあいの道【埼玉】コース5 大霧山に登るみち

についてお話します!

 

 

東秩父村白石車庫バス停から定峰峠、大霧山頂を経て、皆野町高原牧場入口バス停に至る健脚向きのコースです。

www.pref.saitama.lg.jp

 

今回は前回走ったコース13との重複があるので、そこを省略すると距離も少ないし全然余裕っしょ!と思っていたのですが…。

 

所要時間4時間40分、13.1kmの道のりです。

 

それでは、行ってみよー!!

 

はい、今日のスタート地点、白石車庫バス停。

でも、近くに駐車できるスペースはなさそうだ。

他をあたってみるか。

 

あ、

1kmほど下ったところに、いい感じに整備された駐車場がありました。

お値段も、なかなかいい感じw。

小さな封筒に車両ナンバーなどを書いて、500円玉をチャリン。

 

…いくか。500円か…。

 

スタート地点までの上りの車道をジョグしていきます。

旅の安全、お願いします!

 

1キロほど走って、スタート地点に舞い戻ってきた!

バイクと自転車が多いな。

 

白石車庫バス停!(どこに車庫があるんだ??)

 

我らが案内板もある!

 

よし、行程も確認したし、いよいよしゅっぱーつ!

 

おだやかな人里を行く!いい天気!!

 

おや。

こういう風習、いいよね。ロマンだよね。

 

いやー、天気もいいしのどかだねぇ!

 

きれいな舗装路を登っていきます。

まだまだジョグで行ける傾斜!ホイホイ!

 

分岐を右に。ここからちょっと道があれる。


よくある、「舗装されてるけど杉の枝が散乱して軽トラが通った後だけ轍ができてる」ってやつ。

 

ほら。

 

だんだん舗装もなくなって、山道に入った!

霜柱がザクザク言って気持ちがいい!!

 

ざくざく。

 

あ、凍ってる!!

そりゃ寒いわけだ。

標高はそんなに高くない(600mくらい?)はずだけど、山の中はひんやりと冷凍庫の中みたいだ。

 

我らが石板発見!

 

うわぁ!!

 

なんだよ、ヘビかと思った…。

トウモロコシかと思ったけど、よく見たら蜂の巣だ!

なんて形だ!!初めて見た。

 

我らが道しるべもしっかりしてる。

 

途中お地蔵さまがいらっしゃいました。

旅の安全を、(2回目)

 

最後の坂を登り切って、開けた場所に出た!!

 

お、ここが白石峠だな。

休憩所がある。

 

ひろーい!!

 

ちょっと給水して、さて、地図と案内板を確認してと。

んー?どっちだ??

 

こっちか!?

本当か(汗)???

 

でも地図を見ると次の目的地、定峰峠まで通ってるからこれでいいのか(不安)

 

ま、行ってみっかw

うぉぉぉぉ!!これが白石峠のダウンヒルじゃぁぁ!!

 

いいペースで下りの舗装路を走るけど、次の道標も石板もぜんぜん出てこない!!

 

2キロほど下ってきたけど、怪しくなってきたので地図を確認する。

やっぱ違うかなぁ…。

 

ミスコースの疑いが濃厚になったので、とりあえず峠まで引き返すか。

 

2キロの上り返し。これが白石峠のヒルクライム…。ふえぇ。

 

(*´Д`)ハァハァ、白石峠よ、私は帰ってきた!!

 

先ほどの道標を確認すると脇にトレイルの入り口があるじゃん!!

もっとよく見ておけばよかったぁ!!

ま、いっか(笑)

 

30分のロスを取り戻すべく、階段もガンガン行くよ!!

地図を見ると明らかに登っていたので、道があっていることが証明された!!
ありがとう登り階段!うれしさと駆け上がりのせいで胸がドキドキが止まらないゼ!!

ゼェゼェ (*´Д`)

ああ、我らが道しるべまで神々しく見える。

 

これこれ、こういうのでいいんだよ。

 

アナグマ、いるかな?


ここまでくれば、一本道。

踏み跡もしっかりしていて、気持ちよく飛ばします。

きれいな手すりもある!!行き届いてるねぇ!!

木の間から、遠くの山がきれいに見えた!

おや、人の声がする!

と思ったら、アスファルトが見えてきた!!

 

階段を下って明るいほうへ。

定峰峠、到着!!

ラーメン食べたい!!

ツーリングの人や、愛車の写真を撮っている人がいて、

結構にぎわってるな。

 

さて、先は長いのでラーメンはおあずけ。

 

登山口に我らが道しるべがある。

んーと。お!県道11号を下っていけば、白石車庫まで戻れるのかー。

エスケープルート確保!!(フラグ立つ)

安心したので、いざ、大霧山にむけ、しゅっぱーつ!!


杉林を登っていく!すぎ、おおすぎ。

へんな階段みたいなのが続いてる。

 

我らが石板発見。半分くらい来たな。

 

上ったり下りたり、小さなアップダウンが楽しい。

ちょっと脚にくるけど。

 

なに、獅子岩とな。

どれー?と思ったけど、

多分これだな。

確かに!獅子のたてがみっぽい!!

昔の人の想像力よ。

それとも本当に獅子が石化したのか???

 

すいすいー!

 

昔は大きな人がいたんだな。

 

定峰峠についた!多分ここ。下には現在通行止めの舗装路も見える。

 

あ?こんなところにテント泊してる人が!?

って本気で思った!!

 

近づいてみると…

うっすい岩で囲まれたお社だ!!キャンプにしか見えんw!

 

しばらく進むと、地図にあるピークに到着。

あとは下って上れば大霧山だ!!ずんずん!

 

我らが石板!結構来たぜ!

 

途中、開けた牧草地らしきところ。

高原牧場も近いからな。

 

中が空っぽだから空木(ウツギ)。

昔の人のネーミングセンスすご!

 

さあさあ、

来ましたよ!!

到着!!大霧山山頂!!

 

撮影ポイントになっているので、写真をパチリ。

 

そしてこの眺め!!頑張ったかいがあったねぇ!!

まだだ!まだ終わらんよ!!

 

コース13で通った粥仁田峠の分岐までいかないと踏破にならないので、

せっかく頂上に上ったけど、向こう側に下ります。

 

1.2キロ、下りてまた戻ってくるか…。

 

いくぜ!!

こっちがわ、傾斜キツイ!!

あっという間に下りてきた。

 

あ、前回見た我らが石柱だ!!なつかしー!!

着いた、粥仁田峠!!

なんだろう、疲れてるからかな、懐かしさで涙が出そうだ!!

さーて、帰るとするか!!

 

コース5を踏破したところで、現在16:20分。

日が傾いて、薄暗くなり始めてるなぁ。

 

このまま全部行程を戻ると、きっと山の中で真っ暗。

定峰峠まで頑張って走り、そこからは県道11号のエスケープルートで帰ることにしよう。

ロードなら真っ暗でも平気だしな!!いくぜ!!

 

上り返してすぐ、さっきは気づかなかったケルンがあった。

上った、下りた、を繰り返し、定峰峠到着!!

もう結構暗い。

なにより、峠の茶屋もシャッター下りてる。(ラーメン食べ損ねた!!)

 

ふふん。私には用意してあったエスケープルートがあるのだよ!!

いざ!

ロードをジョグで飛ばす!!

 

先生!!(だれw?)

 

というわけで、5キロくらい走ったかしら。

暗い山道を。

たった一人で。

そして目に飛び込んできた、ひとすじの希望の明かり。

「お金を入れてください」の看板の照明がw。

 

コース5、フィニッシュ!!

 

距離的には長くないのですが、アップダウンが多く、思ったよりも時間のかかるコースでした。完全往復を想定していましたが、時間切れでエスケープルートを使いました。上ったり下りたりと縦走のような楽しい山歩きのできるコースでした。

 

というわけで、今回のまとめです。

 

 実際の走行距離22.8キロ

 行動時間4時間28分

 獲得標高1472mでした。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

 

(R5.2.4実施)