へべれけの走る世界☆

Running saves my life!

関東ふれあいの道【埼玉】コース8秩父盆地を眺めるみち

こんにちは、へべれけです!

 

今回は、

関東ふれあいの道【埼玉】コース8秩父盆地を眺めるみち

についてお話します!

 

皆野町風戸入口バス停から破風山を経て札立峠を通り水潜寺に至る家族向きのコースです。

www.pref.saitama.lg.jp

 

 

今回は、家族向きのコースで、穏やかな行程になりそうです!油断せずに行きたいと思います!なんせふれあいの道ですからね!

所要時間2時間、4.3kmの道のりです。

 

それでは、行ってみよー!!

 

まぁ、見てやってくださいよ、この雲一つない穏やかな空!!

絶好のふれあいの道日和とはまさにこのこと。

スタート地点までのジョッグも軽やかに、心も軽く参りましょう!

 

観光トイレがある!

ここで旅の支度(?)を整えます。

 

日陰さみぃ。

ビミョーな傾斜を上がっていく。

でもアスファルトもきれいで走りやすい!

 

さぁ、つきましたよ、今回のスタート地点、「水潜寺」!

車で来る途中、結構遠くからこのお寺の看板が立ってたから、有名なお寺なのかしら?

さて、参道を登ってまいりましょう!

 

ちょっといくと、我らが看板がある。

4.3キロしかないからね。今回はお散歩気分。ルンルン!

 

ルンルン!

お、あれか!!

 

どどーん!!

でかい!!山奥にひっそりとって感じじゃない!!

存在感ありすぎ!!

 

参拝客が多いのかもしれないな。

いらっしゃいませ感がある。

「いらっしゃいませぇ!!」(心の声)

 

さて、参拝も済ませたし、先に行くとするか!

えぇー!???コース8終了!!

 

って地図よく見たらこっちじゃなかった。

よかったー!!

立ち入り禁止の奥には、なにやら灯篭やご神体?らしき岩がみえる。

 

あたりを見渡すと、ちょっと下ったところに看板があった。よかったぁ。

 

ここから登山道に入っていきます!

クマ鈴、ヨシ!

 

ご丁寧に道案内の方がいらっしゃいます。

「さぁ、ここから先に進むのじゃ。」(心の声)

 

声に導かれ進みます。

あんまり人が歩いてないのかな、結構あれた登山道だ。

 

少しずつ、高度を上げていく。

 

あ、我らが道しるべ。

破風山まであとちょっとだね!

 

お、三角点!

ここが頂上なのか??

と思ったら、なんか方角が書いてある石柱でした。

 

札立峠に到着!

昔の人は信仰にあつかったのか、生活が大変だったから神仏にすがったのか。

とにかく、人の往来が多かったに違いない。

今はひっそりと静かにたたずむ峠の看板。

 

さぁ、山頂まではあとちょっとだ!

ゴーゴー!

高度が上がって空気が通ってる感じがする!

 

お、明るくなってきた!

 

よしっ!頂上!破風山!

いやー!1月の冷たい風が気持ちいいねぇ!!

 

見てよこの景色!!

 

秩父サイコー!盆地サイコー!!

 

さすが頂上、ほこらがある。

竹の絵には何か意味があるのだろうか???

 

秩父盆地の眺めをたっぷり楽しんだので、

そろそろ下山かね。

 

ASEBI!

 

気持ちよくトレイルを駆け降りる。

落ち葉で道が見えないけど、下りは楽しい!!

 

ひゃっほう!!

 

分岐!!

あずま屋で休みたい!

でも先を行く。

 

あ、あった!!

 

今日の撮影ポイント「猿岩」

「どうです、猿に見えるでしょう!?」(心の声)

 

写真も無事取れたので先を急ぎます。

かさかさしたトレイルが楽しい!

 

かさかさ!

 

かさかさ!に埋もれた我らが石板。

あれ?まだ半分か。

 

かさかさ。

 

結構下りてきた。我らが道しるべ、こっちか。

かさかさ!

を楽しんでいると、あっという間に人家のあるところまで下りてきた。

 

でもよく見たら人が住んでる気配はなさそう。

 

昔は住んでたのかな、ちょっとさみしい。

 

お、アスファルトだ!

 

ゴールは近い!

 

いい感じのあずま屋。

ふれあいの道で一生分のあずま屋に出会ってる。

これまでも。これからも。

 

アスファルトをびゅーんびゅーん!!

 

ふと右を見るといい眺め!

天気もいいし、のどかだねぇ!

 

今日はいい日だ!

 

ヒカゲツツジ

「また5月においでよ!私たち咲いてるよ!」(心の声)

 

道の左側に、なにやらでっかい岩。

 

なんか、つるつるしてる。

さすが鏡肌。てかてか。

 

畑の脇をすり抜けていくぅ!!

 

あ、橋が見えてきた!!

 

渡りきったところに我らが看板!

 

今日のゴール、風戸入り口バス停!!

自販機の白熊が出迎えてくれてる!

「おつかれさま。一本どう?」(心の声)

 

というわけでコース8、フィニッシュ!!

 

上って下りて、ぐるりと一周できる、素敵なコースでした!道が荒れているところもあったけど、高度も距離も、楽しく山歩きができる、いい感じの難易度でした!

 

というわけで、今回のまとめです。

 

 実際の走行距離6.1km

 行動時間1時間18分

 獲得標高411mでした。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

(R5.1.5実施)