へべれけの走る世界☆

Running saves my life!

関東ふれあいの道【群馬】コース6白衣観音めぐりのみち

こんにちは、へべれけです!

 

今回は、ブログを始める前に行った、

関東ふれあいの道【群馬】コース6白衣観音めぐりのみち

についてお話します!

 

高風園前バス停から北に進むと間もなく高崎白衣大観音が見えてきます。豊かな笑みをたたえ静かにハイカーを見守ってくれます。
奇勝千人隠れを経てさらに進むとみちは二つに分かれます。右へ行くと縁起だるまで有名な少林山達磨寺に至ります。左にそれ田園風景を楽しみながら進んでいくと小野小町伝説で有名な得成寺に至ります。これからみちは上りとなり、雑木林を通り抜けしばらく進むと小桑観音があります。
このコースは神社仏閣を始め、文化財も多く訪れる人に安らぎを与えてくれることでしょう。

www.pref.gunma.jp

 

今回は、群馬県高崎市のシンボル、白衣大観音と縁起だるまの両方を愛でる、なんとも贅沢なコース設定になっています。ザ・高崎。

標準歩行時間4時間、17.5kmの道のりです。

 

今回も気楽な里山一般向け遊歩道ですが。ふれあいの道なので気は抜かず、装備もしっかりと整えてまいります。クマ鈴ヨシ!

 

それでは、いってみよー!!

 

暑い!!

記録的な猛暑だそうで。

前回の終点、高風園前バス停からコース6スタートです↓

hebereke555.hatenablog.com

 

住宅街の方へアスファルトの坂ダッシュ

結構な傾斜を登っていくと、木陰さわやかな道!!

砂利の林道を進みます。いいねぇ。

徐々に標高を上げていくと見えてきた観音様!

 

どーん!!

高崎市のシンボルその1、白衣大観音さまでございます!

全長約42m、観音様の中を上ることもできる人気スポットです。

今日は絶対、中、暑いだろうな…

 

さて、観音山に登ってきたので、ついでに頂上を踏んでいこうと思います。

といっても、標高227mの山ですけど。

 

長い階段を上って

 

途中に、大好きな、躍動感のある銅像が立っています。

 

いつ見てもかっこいい!

作品名「達成感」w本当だよ

本日の最高地点です。

 

さて、気を取り直して、歩を進めます。

 

アスファルトの道をしばらく行きます。

 

お、看板。

あと7kmか…

 

少し進むとトレイルへの分かれ道がありました。

階段を上るけど、そのあとは下ります。

 

ちゃんと「ふれあいの道」の表示もありました。

 

下りのトレイルを駆け降りていくと、いよいよ千人隠れです。

 

お、看板がある。

 

千人は盛りすぎましたねw。

そんなには隠れられないけど、確かに噴火の直撃と雨は防げそうな岩のくぼみがありました。

下まで行ってみると、崩れそうでこわい。


さて、ここから処分場の脇を上っていくのですが、あんまり人が通ってないと見えて、

蜘蛛の巣がすごい。

そして、蜘蛛がでかいw

なるほど。穴。

 

再びロードに出たり、トレイルになったりを繰り返す。

高度が下がってきて、開けた場所に出ました。

 

お、少林山の裏だ!

裏から入ったことなかったので、こんなに広場みたいになってるって知らなかった。

 

確かに!

上毛かるたでおなじみ、「縁起だるまの少林山」。

群馬の人しか知らないw。

 

7月末だというのに、達磨がいっぱいある。

 

境内をぐるりと散策していると、我らが石柱もありました。

 

少林山に別れを告げ、山門を出ます。

駐車場にでると、バス停がありました。

案内板の前で最後の写真をとって、今日の行程終了。

 

ここで、コース6フィニッシュです!

 

ひっそりとした雰囲気の道でした。仙人隠れや穴大黒など、普段おとずれないようなマイナーな穴場スポットが結構楽しかったです。このあとジョグで始点まで帰ったので、ぐるりと一周するジョギングコースとしてはちょうどよい感じで楽しく走れました。

暑かったけどね!

 

それでは、今回のまとめです。

走行距離18.0km

行動時間2時間51分

獲得標高548mでした!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

(平成30年7月26日実施)