へべれけの走る世界☆

Running saves my life!

関東ふれあいの道【群馬】コース4小梨峠から牛伏山へのみち

こんにちは、へべれけです!

 

今日はブログを始める前に行った、

関東ふれあいの道【群馬】コース4小梨峠から牛伏山へのみち

についてお話します!

 

 起点の上鹿島バス停から少し進むと芭蕉塚があります。この先みちは市道から林道に変わり、針葉樹林の中を登っていきます。途中緑豊かな木々の間から野鳥の澄んださえづりが山あいにとどろき、やがて小梨峠にたどり着きます。

www.pref.gunma.jp

 

今は連絡コースとなっているコース3温石峠越えのみちから、高崎の馬庭駅まで。

 

標準歩行時間8時間、20.0kmの健脚向けのコースです。

ただですね、

ふれあいの道あるあるなんですけど、

峠を越えると行政区が変わるので、

公共交通機関で元の場所に戻るのがすごく困難なんですね。

 

ということで、ここからは頭を使います。

 

ピストンして元の場所に戻ってもいいのだけれど、

さすがにトレイルの40kmはツラい。

フツーに考えて行動時間が倍の16時間ですからねw

 

今回はコースの半分にあたる牛伏山をベースキャンプ(?)として、

まず1日目で小梨峠を攻略し、藤岡のコース3との分岐までをピストン。

次に2日目で牛伏山の登頂と、馬庭駅へ行ってピストンw。

というわけで、計40キロの行程を、2日がかりで攻略します。

なにやってんだかw

 

それではいってみよー!!

 

はい、1日目。

この、我らが道しるべをベースキャンプとしよう。

小梨峠に向けてしゅっぱーつ!!

 

桜咲く季節、暖かい陽気に誘われて、

楽しい里山歩き!!

ゆるやかな上りのロードを進んでいく。

 

さて、だんだんと走れないくらいの傾斜になって

やがてトレイルに入った。

 

ひたすら上る!!

どんどん高度を上げて、

ついた、小梨峠!!

この看板が撮影ポイントなので写真を一枚。

 

さーて楽しい下りだ!!(また上り返すんだけどね)

 

楽しく駆け降りて、あっという間に藤岡、日野にでた。

 

おーこれが芭蕉の句碑!

って、群馬に来てないんかーいw!!

 

気を取り直してバス停を探す!

あった!!

いちおう、ここが今日のゴールなんですけど、

気になるのでコース3の分岐まで行ってみます。

 

あー、これが

なんていうか、その、アダルトな雰囲気の漂う神社でしたw(自分の目で確かめて!)

 

さて、来た道をもどるか(涙)!!

 

峠越え×2で足がプルプル言ってますw。

 

1日目フィニッシュ!走行距離18.2km、行動時間2時間16分でした。

後半へ続く!おやすみなさい!!

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

はい、2日目です!

 

ベースキャンプから逆方向に出発し、今日は牛伏山を攻略していきます!

いきなり坂だw。

 

てくてく歩いていく。春だ!

 

我らが石板発見。

 

ぼーっと歩いてたら山頂付近の公園についた。

 

お城があったり、鐘があったり、お花見でにぎわっていたな。

山頂!

 

さて、ここから下山、階段が多くて膝が笑うw。

 

馬庭駅を目指して、春の畑の中を走っていきます。

 

ついた、多胡碑!

711年ころに作られた石碑と言われていて、上野三碑のひとつです。

(群馬以外の人にはわかりませんねw)

 

さて、ゴールはすぐそこ!

 

川沿いのサイクリングロードを、春の日差しを浴びながら歩いていくと、

つきました、馬庭駅!

ここが今日のゴールです!

(このあと走って戻るんだけどね)

 

というわけで、2日目も無事にゴール!

走行距離20.0km、行動時間2時間48分でした。

 

これでようやく、コース4フィニッシュです!!

 

帰りのルートも含めて、どう攻略するかが、ふれあいの道のだいご味であります。

準備が9割。頭を使う、大人の遊びですw。

 

今回のまとめです。

走行距離38.2km

行動時間5時間44分

獲得標高1887mでした。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

(平成30年3月28日、4月2日実施)