へべれけの走る世界☆

Running saves my life!

関東ふれあいの道【群馬】コース5石碑(いしぶみ)めぐりのみち

こんにちは、へべれけです!

 

今回は、ブログを始める前に行った、

関東ふれあいの道【群馬】コース5石碑(いしぶみ)めぐりのみち

についてお話します!

 

馬庭駅から田園風景を楽しみながら進んでいくと、山名八幡宮に至ります。ここから丘陵歩きとなり、コース沿いには上野三碑として有名な山上碑、金井沢碑がひっそりと立ち、『毛野国』として栄えた当時の様子を静かに語りかけてくれます。
また、山名丘陵と呼ばれる一帯には戦国時代に作られた山城跡がうかがえ、歴史に興味を持つハイカーには最適のコースです。

www.pref.gunma.jp

 

 

前回のゴール、上信電鉄馬庭駅からスタートし、上野三碑の二つ、山ノ上碑と金井沢碑を訪ねつつ、里山を歩く一般向けの遊歩道です。

 

標準歩行時間5時間、全長14.8kmの道のりです。一般向けといえど、気を抜いてはいけないのがふれあいの道です。気を引き締めて。

 

それではいってみよー!!

 

あちー。まだ6月ですけど、とにかく暑い。水は2リットルのハイドレーションを背負っているけど、足りるかなぁ。

 

とにかく田舎道を進みます。平地です。アスファルトです。あちぃ。

 

お、我らが看板。

前回の多胡碑とあわせて、上野三碑

群馬県民しか知らないだろうw。

 

多胡碑の様子はこちら↓

hebereke555.hatenablog.com

 

さて、山名八幡宮についた!

ここは、地元では有名な神社で、七五三シーズンとかすごい混んでるイメージです。

そのお社の脇を通って、坂を上っていきます。

 

進んでいくと公園があったりして、また市街地へ。

こんなところも高崎自然歩道なんだな。

 

さて、階段に到着。

 

振り返ってみると…

長ッ!けっこう上ってきたな。

 

さて、到着です山ノ上碑!

これは古墳かな?

 

あ、こっちの建物の中が石碑ね。

 

あ、案内板もあります。

なるほど。

撮影ポイントなのでここで写真を撮って、先に進みます。

 

万緑の6月!

藪が厚い!

蜘蛛の巣が多い!

もうやだw

 

あ、僕を慰めてくれる、きのこ。

大きな道路(中山峠)を横断し、ファミリーパークへのながい道を歩く。

 

ファミリーパークからまたトレイルの下り。

気持ちよく駆け降りてゴール!

 

今日の終点、高風園前!

アジサイも暑さでくたびれてるw

 

緑と虫の多い、楽しい里山歩きでした。

トレイルの練習にほどよいアップダウンでしたね。

 

コース5、フィニッシュ!

 

この後、走って馬庭駅まで行こうと思い走り出しましたが、あまりの暑さで心が折れ、バスを使って帰りました。冷房車最高!!

 

では、今回のまとめです。

走行距離19.75km

所要時間2時49分

獲得標高643mでした。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

(H30.6.19実施)