へべれけの走る世界☆

Running saves my life!

第51回小鹿野ロードレース

こんばんは、へべれけです!

 

今日は、令和5年11月26日に開催された

第51回小鹿野ロードレースに参加してきました!

 

最後に出たのがもう10年近くなるのかな?

久しぶりの参加です。

 

コースも大幅に変わったみたいです。

 

楽しみ!

f:id:hebereke555:20231126181818j:image

 

8時20分ごろ駐車場の小鹿野中学校に到着。

まだ結構余裕がありそうです。

 

「おはようございます」、とスタッフの方もさわやか。

 

さて、過去の記憶を頼りに、開場の小鹿野小学校まで歩いていきました。

 

校庭は、会場の楽しそうな雰囲気。

小学生とか、子供が多め?

しっかりアップをしていてガチな人も多そうです。

 

いい天気!

 

風もなく、温かい日差しの中、アップをしてスタート地点に移動します。

町のメイン道らしいところを封鎖して、完全に歩行者天国のようです。

 

参加人数もハーフの男子が90人くらいだとか。

和やかな雰囲気、そして、みんな遠慮して前列がガラガラw

 

町長の挨拶のため、みんな腰を下ろします。

アスファルトの上で体育座りをして、校長先生の話を聞く大人たちw。

 

どうやらコースが去年と違うらしい。

10年前は、なだらかな大通りを上って折り返してくるコースでした。

基本は変わっていないけど、ラストにスゴイ坂があるらしい。

楽しみw(←頭おかしい)

 

9:30号砲。

折り返しの10キロまでが上りなので、その辺がこのレースの頑張りどころ。

つまり、前半は飛ばし、後半は惰性で下りてくる作戦。

 

参加人数が少ないのか、あれ?前の方に来てしまった?

前半頑張ると決めたので、いつもよりいいペースで突っ込んでいきます。

あれ?これ入賞あるんじゃない?くらい前にいる。

 

やがて、人数もばらけてきて、気持ちに余裕が出てきた。

どっちを見ても紅葉!!やばい、いいところに来てしまった!

 

あと、応援がね、あたたかいんですよ。

ラソン太鼓久しぶりだな。

おじいちゃん、おばあちゃんがめっちゃ元気に応援してくれる!

小さい子も「がんばれー!!」って声を張り上げてる。

 

あー、マラソン大会ってこういうんだったよな。

帰ってきた、小鹿野

そう感じさせる、アットホームな沿道がありました。

 

9キロあたりから激坂!ここまでずっと上りだったけど、これはヤバい。

心拍数マックスで上ります。

でも、そんなに長くなかった。途中、一度平坦になって、また上り。

適度なインターバルで、気持ちも持った!

折り返し、あとは下るのみ!!

 

来た道をそのまま帰ります。

向かい風が少し強く、冷たかったけど、下り基調の道をぐんぐん飛ばしていきます。

さっきの激坂もなんて楽しいんだ!!

 

折り返すと、たくさんのランナーの皆さんとすれ違いました。

向こうは上り、こっちは下り。

にやけていたかもしれません。ごめんなさいw

 

歴史ある建物がたくさんあるメイン道を、声援の中、ラストスパート。

 

ゲートをくぐってゴール!!やったぜ90分切った!!

 

高低差140mとか。

峠走の練習のような、厳しいコースですが、周りの景色、そして応援。

とても素敵な大会でした!

 

あと、小鹿野といえば他と一線を画す独特な参加賞Tシャツですが、ことしはこちら↓

f:id:hebereke555:20231126181656j:image

うら↓
f:id:hebereke555:20231126181650j:image

どういうことだ?w

参加人数も少ないので、かなりレアだし着てたら目立ちますw。

参加費も3000円とかなりお得なので、大変おすすめな大会です!

来年も出たい!紅葉見たい!

そう思える、いい大会でした。

 

大会関係者、沿道の皆さん、本当にありがとうございました。