へべれけの走る世界☆

Running saves my life!

15時はどうして午後3時なのさ

こんばんは、へべれけです。

 

「あー、もうすぐ15時だねー」

「ああ、3時ね。」

びっくりした。瞬時に3時と言ってきた。

僕はこの、時間の計算に時間がかかる。

どうやって計算してるのか、聞いてみた。

 

「全部覚えてる」

15時は3時。20時は8時。全部、覚えてる。

なるほど。かけ算九九と同じか。

 

「13+2」だろ?

一瞬分からなかった。13時が1時を基準として、2時間後だから2を足して3時か。

たし算方式。いままで考えたこともない方法だ。視界が開けた気がした。

 

僕は「15-12」。

ひき算すれば簡単だろ?っていったら、

「ひき算、めんどくさ」

って言われた。

 

いいもん。時計のボタン一つで、切り替えてくれるもん。