へべれけの走る世界☆

Running saves my life!

1円玉の扱い

こんにちは、へべれけです!

 

どうしよう、1円玉がどんどん溜まっていく。コンビニやちょっとしたお買い物をすると、どんどん増えていく1円玉。

 

子供の頃から、大きな瓶とか、インスタントコーヒーの瓶にコツコツためて、にやにやしていた。昔はそれなりにたまったら、1円玉募金にしたり、郵便局にもっていって自分のお小遣いの足しにしたりしたものだ。

 

昨今、硬貨に対する風当たりがきびしい。換金するにも手数量がかかるし、そもそも電子マネーで済ませればいい話。1円硬貨の利用価値はどんどん下がっているのだ。

 

でもねー。つい溜めちゃうんですよ。貯めじゃなくて、溜め。使おうと思ってもなかなか減らず、財布ががさばるから別の場所に集めておく。するとどんどん増えていく。どうしたらいいのかしら。

 

いつかなにかに使うかもしれない、それは1円玉に限ったことではなくて、いつ使うのっていう袋や、Tシャツも溜まりがち。彼らは断舎離すればいいのだけれど、お金だから、そうも行かない。どうしましょ。

 

この貴重なアルミ資源、なんとかならないかなぁと考えてみたけど、よーく眺めてみるとアルミのくすみ具合がそれぞれ違って、結構面白いじゃないの。これはオブジェになりそう!

 

というわけで、今日もコーヒーの瓶に1円玉が溜まっていく。増えていくのを見るの、やっぱり好き。