へべれけの走る世界☆

Running saves my life!

関東ふれあいの道【群馬】コース2渓谷を下るみち

こんにちは、へべれけです!

 

今回はブログを始める前に行った、

関東ふれあいの道【群馬】コース2渓谷を下るみち

についてお話します!

 

神流湖畔の夜沢から、藤岡市(旧鬼石町)と秘境奥多野とを結ぶ御荷鉾(みかぼ)スーパー林道に入り、石神峠から三波川の渓谷に沿って妹ヶ谷まで自然歩道は続きます。

www.pref.gunma.jp

 

群馬コース2回目となる今回は、前回の分岐からスタート。

ひと山越えるため、巡回タクシーで戻ってくる予定ですが、果たして最終の便に間に合うのか!?

ドキドキの標準歩行時間4時間30分、13.2キロの一般向け道のりです。

 

それではいってみよー!!

 

前回の分岐からスタート。

hebereke555.hatenablog.com

国道に別れを告げて、「御荷鉾スーパー林道」へと入っていく。

ひたすらのぼりのロード。

途中真っ暗で怖い隧道とかあって、心細い上りが続く。

何よりもさっきからゴロゴロ言ってる空が心配。

雷来そうだ…。

 

ドキドキしながら進んでいくと、雨降山登山口に到着。

さらに進むと、休憩所のような展望台についた。

とにかく林道が長い!!長すぎる!!!

ここまでずっとロードなのでそろそろ飽きてきたな。

 

えー、ここまで写真が全くないのは(心の)余裕がなかったからですw。

 

さて、石神峠に到着、ここからいよいよトレイルに入っていきます。

「クマ出没注意」

後方の雷、前方のクマか…。

 

ドキドキを加速させながら、苔むしたトレイルを駆けおりる!

めっちゃ涼しい!!

ト○ロとかもの○け姫に出てきそうな、

苔と沢の、人が立ち入ってはいけないような幻想的な雰囲気。

歩く人もいないんだろうな…w。

 

きのこと花だけが僕をやさしく出迎えてくれた。

 

だいぶ下りてきたところで時計を見たら結構いい時間。

かろうじて携帯がつながる!(さっきまでつながらなかった!)

早速、タクシーの予約を入れる。

「はいは~い。今の時間だと最終便だから、間に合うように下りてきてね~。

結構、間に合わない人いるのよね~。

 

ええええええええ!?

 

雷、クマ、タイムリミット。

そう、僕は焦り始めていた。

こういう時に事件は起こるものなのだ。

 

「妹ヶ谷不動尊0.5㌔」の看板!

なんだ、あと少しじゃん!!!

と、安心しきって進んでいくと、

あれ?道がなくなった???

 

冷静なときであれば、ここで間違いなく引き返すのだけれど、

雷なってるし、クマだし、タクシーなくなるしで、

まあ何とかなるだろうとそのまま進んでいく。

 

やがて藪漕ぎが始まった…。

ただ、方角はあっているはずだ(たぶん)!

 

ゴロゴロ、ドドーン!!

 

雷も近づいて、焦りながら斜面にしがみつくように崖を進んでいく。

やばいやばいやばいやばい!!

とげの植物で傷だらけになりながらそれでも藪を進むと、

道路だ!!

 

ロードに出ればこっちのもの!!

やった、助かった!!!

 

少し下ると妹ヶ谷不動尊が見つかりました。

写真を撮って、タクシーの時間10分前!!

 

あぶねー!!!

 

ボロボロになりながらタクシーの運転手さんに

ありがとうございます!!!を繰り返したとさ。

 

ふー、生きててよかった!!!

 

というわけで、コース2フィニッシュ!!!

 

この件があって、命の危険を感じた僕は、

このあと2年間、ふれあいの道から遠ざかりますw。

もう2度と足を踏み入れたくないコースですw。

 

今回のまとめです。

走行距離14.49キロ

行動時間2時間21分

獲得標高2121mでした。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

(平成28年8月3日実施)