へべれけの走る世界☆

Running saves my life!

ウルトラマラソン100km用本番シューズオーディション!

こんにちは、へべれけです!

 

うーん。どうしよう…。

 

野辺山100kmの本番シューズの話です。慣れ親しんだズームフライ3で行きたいのだけれど、走行距離が1400kmを越えていて、かなりくたびれているのです。

というわけで、本番用のレースシューズのオーディションをしてみました!審査基準は、以下の通り。

 

①クッション性がある。

②できるだけ軽い。

③信頼できる。

 

まず、100kmなので足が痛くならず、クッション性があること。特に、ダイレクトに衝撃を受け続ける足裏にやさしい靴がいいなぁと思います。痛いといやだし。

また、クッションがあるということは当然重くなるわけで、でも、やっぱり軽快な方がいいなぁと思うのです。これは、単純にグラムが少ないということだけではなくて、はいたときになんか軽いなと感じたり、見た目が軽快だったりすることも大切だと思うのです。

最後に③ですが、やっぱり長い距離の場合、ちょっとした不快感や不安がずーっと続くので、その辺の”納得”ができる靴がいいと思うのです。例えば、かかとがちょっとあたるなぁとか、くるぶしの下がすれるなぁとか、ちょっとした部分でのストレスはなくしたい。となると、はいてみて「よし、これならイケる」という信頼は大切なのです。

 

というわけで、候補は2つ!

ナイキ・ズームフライ5vsナイキ・ペガサス39

 

さっそく、オーディションと参りましょう!

 

【候補①】ナイキ・ズームフライ5

ズームフライ3からの乗り換えなので、正統な後継機です。厚底+カーボンプレートで推進力があり、かつ、アップデートで安定感抜群!屈曲しないので、足底筋にかかる負担も軽減できます!これは期待できるかも!

 

hebereke555.hatenablog.com

 

50km走行ってみた!

走ってみて、明らかにズームフライ3と違うのは、反発の感じ。今回から搭載されたズームX素材の跳ね返りが、結構足に響く。「パィィン」って感じ。スピードは出しやすいのだけれど、たぶん、これ長い距離だと疲れるなぁという感じ。結構、衝撃が大きい。後半、40kmすぎからはやっぱり足の裏が痛い。まぁ、痛いのがウルトラだという話もありますが(笑)。

 

これ、もしかしてズームXの量って、前足部と後ろで違う?ヒールストライクよりに着地すると、ぐにゃってなる。足の真ん中くらいに着地できればいいのだけれど、どうしても足が上がらなくなってくる後半は、うまく靴が使いこなせないような気がします。

 

あと、これは個体差というか不良品なのかもしれないけれど、左足だけなんか、パコパコ音がする。ミッドソールの中でカーボンプレートが暴れてる?よくわかりませんが、違和感。鳴るときと鳴らないときがあって、これもストレス。高かったのに(泣)!

 

アッパーの余裕のある感じとか割と好きですが、なんとなく全体的に野暮ったいというか、重たいイメージ。軽快さがない。ウルトラだとそこまでスピード上げないからかもしれないけれど、もうちょっと軽やか~な感じが欲しいかも。

 

走り終わって1日経ったら、右の足底筋に疲労がたまってました。

 

【候補②】ナイキ・ペガサス39

ズームフライ5がいまいちだったのを受け、急きょネットで購入しました。こちらは、シンプルなジョギングシューズでおなじみのペガサス39。一番の決め手は、ミッドソールがズームフライ3と同じ、「リアクト」搭載!というところです。

 

hebereke555.hatenablog.com

 

10km走ってみた!

「むにゅ」来た!リアクトの感じ!接地感が心地いい!!さらに「ぷにゅ」という、これはズームエアの仕業なのか、かかとが優しくグミに包まれたような安心感。すご!これは足へのダメージを防いでくれそうな予感がします。ぷにゅむにゅ。

 

ズームフライよりも薄いので、アスファルトを踏んでいる感じがよくわかります。一言でいえばナチュラルフィーリング。ダイレクトな衝撃をリアクトがうまく受け止めてくれていて、それでも路面の情報がしっかりと伝わってきます。うーん、いい感じ。

 

アッパーはかなり余裕のある作り。フライワイヤーのおかげか、中足部がしっかりとホールドされて安定感があります。かかとのホールドもボリュームがあって、やさしく足を支えてくれています。長い時間はいてもストレスなさそうです。いいね。

 

あと、気が付いてしまった!これシュータンが本体と一体型なんですな!長い時間走ってもずれない気がします。ズームフライ5はシュータンとアッパーが完全に分かれていたので途中でずれて直したんだっけ。ウルトラのシューズとしてはポイント高いかも!

 

一言でいうと、シンプル。厚底カーボンシューズみたいに、勝手に脚がすすむようなサポートはないけれど、自分の足で走ってる感じがします。白のカラーも手伝って、シンプルがゆえに軽快さがあります。ターサーとか履いてた頃を思い出すなぁ(遠い目)。

 

個人的にはもうちょっとミッドソールが厚くてもいいなぁと思うけど、総合的にとてもいい靴だと思います!

 

うーん、結局本番どっちで行こうか…。ペガサス優勢かなぁ。

 

アドバイスお待ちしています(笑)。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!