へべれけの走る世界☆

Running saves my life!

関東ふれあいの道【群馬】コース7歴史を尋ねるみち

こんにちは、へべれけです!

 

今日はブログを始める前に行った、関東ふれあいの道【群馬】コース7歴史を尋ねるみちについて書いていきます!

 

中高尾バス停から北にしばらく進むと梵鐘で有名な長学寺に至ります。秋には、楓谷と呼ばれるにふさわしく、紅葉に埋もれた姿は見事です。
この先みちは上りとなり、のどかな山里の風景が続きます。峠を越えてしばらく進むとこんにゃく畑が一面に広がり、真正面に妙義山の奇勝が眺められます。
この先、左にそれて田園風景を味わいながらしばらく進むと、国指定重要文化財貫前神社に至ります。うっそうと茂る杉林にうるし塗の社殿がひときわ目立ち、格式の高さを感じさせてくれます。

www.pref.gunma.jp

 

 

 

今回は安中から富岡へと、西へ西へと向かう全長11.5km、標準歩行時間3時間30分の道のりです。

 

実施したのが8月1日、雲一つない快晴!予想気温38℃です。

水2リットルを背負っていますが、大丈夫かなぁw???

 

それではいってみよー!!

 

スタート地点につきましたが…

暑い!!

 

とにかく暑い!真夏の日差しが痛い!!

日陰から出たくないようぅ!!

 

走れる気温じゃありません。

 

時間はかかりますが、ひなたは歩く作戦で行きます。

 

諏訪神社のあたりは、日陰で涼しい!!

 

さて、トレイルを進んでいきますと、何やら大きな建造物。どーん!!

長学寺の鐘楼だそうです。

なんか群馬を歩いてるのを忘れるくらい、異国情緒あふれるなぁ。

 

木陰で涼しそうな石碑と、

 

ひなたでじっと耐え、旅人を待ち続ける我らが石柱。

お互い、こんなお暑い日に大変ですねw。

 

さて、気を取り直してこんにゃく畑のロードを進んでいきます。

暑くて走れないので、ひたひたと歩いてきます。

 

あ、やっと自販機!!!助かる!!

 

さて、冷たい飲み物で生気を取り戻して、なお先に進みます。

 

日差しが強すぎて、ホワイトアウト

まぶしくて周りがよく見えませんw。

 

もーここから、ひたすら日なたを歩いて、歩いて、歩きました。

じりじり、じりじり、じりじり。

この時期にやるコースじゃないw。

 

あ、かぼちゃ

でかいな!

でも、ちょっと秋を感じて涼しい気がする。気のせい。

 

ロードの坂を上って下りて、お、あと少しかな?

あちー!もう、それしかない。

水もない。

 

あ、でも。

ついに鳥居が見えてきた!!

最後の坂を上って、上州一之宮、「ゆかりは古し」貫前神社(ぬきさきじんじゃ)に到着!!

それよりもまず、神社の前に自販機がある!!

 

くううぅぅぅぅぅぅ!!

 

冷たい飲み物をイッキに補給して、落ち着きました。

はい、今日の撮影スポット、貫前神社

 

門をくぐると、ながーい階段がありました。

どーん!!

またこれを上るのか(涙)

 

さすが、有名な神社だけあって、ご利益がありそう!

この炎天下に出歩く人なんていません。

さすがに自分しかいませんでした。貸し切り!!

頑張った神様からのご褒美ですね?ね?

 

さて、日も傾いてきたので、軽快に下り坂を駆け降りて、今日のゴールに到着!!

宮崎入口バス停です。

すごい古そう。

歴史を尋ねるってこういうことか…w

 

というわけで、コース7フィニッシュです!!

 

いやー、暑かった!!もうそれしかないw

それを抜きにしても、ロードが多くて移動メインのみちでした。

まぁ、歩きやすいですけどね。

暑い時期にはお勧めしません。ほんとに。

 

それでは、今回のまとめです。

走行距離16.14km

行動時間2時間52分

獲得標高557mでした!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

(H30.8.1実施)