へべれけの走る世界☆

Running saves my life!

難しいって言わない

2023年の目標に「難しいって言わない」って決めた。これがなかなか難しい。いやいや、言っちゃってるじゃないの。そうじゃない、「口に出して言わない」言葉にしない、ってことだ。これは書きながら自分の頭の中だけで考えてるからセーフ、ってことで。

 

「難しい」って言葉にすると、それ以上思考が進まない。だから、頭の中で難しいなぁと思っても、口に出さずに、なにが、どう難しいのかを考え続ける習慣をつけたいのだ。

 

人との会話でも、「難しいですね」っていうと、自分はその話し合いの場から退場したことになってしまう。私はリングからおります。タオル投げます。降参です。そうならないように、「難しい」という言葉を使わない。それは不撓不屈の精神でファイティングポーズを取ることと一緒だ。何の話だっけ?

 

ただ、人と話をするのが得意でない、というか、人の話を聞いて、理解して、自分の考えをいう、というプロセスに大変時間がかかる私は、つい、人をまたせたくなくて「難しいですね」と適当に相槌を打ってしまうのだ。(要するに頭の回転が遅いのです)。

 

「難しい」を言わないことは難しい。だからこそ、考え続けたい。「わからない」ではない限り、希望はあるはずだから!